忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.18,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.08.13,Wed

日時:8月12日5:00~7:30
場所:隅田川運河


我が家の夏休みの恒例行事であるハゼ釣りに父親と行ってきました。
調べてみたらおよそ3か月ぶりの釣り。ご無沙汰しています。

情報によると今年のハゼは駄目年とのこと。
去年がスーパー当たり年だったから、その反動でしょうか?
ハゼ釣り好きな私としては残念ですが、ハゼも自然のものなので仕方のないことです。

で、どこに行こうかと迷った挙句、実家から一番近いハゼ釣り場へ。釣れなくてもダメージが一番少ない場所に行くことにしました。夜明け直後に現場に着いてみると、お盆時期になると近所のじいさんがハゼ釣りに来ているはずなのですが誰もいない。。。
状況はかなり悪そうです。

確かに水が悪い。雨後のゴミ流下もあるうえに嫌な匂いも若干。
ただ風があって、曇っている影響で陽射しも弱くて涼しく釣りやすそう。ただし、いつもは姿が見えるハゼの姿が確認できません。

ノベ竿に前夜準備した仕掛けを取り付け、開始。
ですが、私は1時間で1匹。父親は全く釣れず。
誰も釣り人がいないので、いろいろと動き回りながら釣りをしたのですが、それでも駄目駄目でした。釣れた1匹もハグレハゼだったのでしょうか。。。

水が悪いならば、水通しの良いもう少し深場を・・・ということで、例年なら竿も出さないような深い場所も探り始めましたが、それでも雰囲気なし。そろそろ諦めようかと思ったところで2匹目。ココにもハグレがいたかぁ~と、もう一度同じところに投入すると3匹目。続けて4匹目とハゼの避難場所を探り当てたようで父親を呼び寄せて、そこでなんとかハゼ釣りを堪能することができました。サイズは小さいですがワガママなことは言えません。

潮の本格的に動き始めたところでアタリが遠のいたので終了。
後半1時間で二人で50匹とまあまあ。最初はどーなることかと思いましたが、なんとか釣れて良かった。
夕飯で唐揚げにしていただきましたが、やはりハゼは美味しい。
この夏にもう一度くらい行きたいものです。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]