忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2007.06.17,Sun
コーティングが終わって、ずーっと放置していた竹竿。やっとまとまった時間が取れたので、梅雨時期にもかかわらず一気に完成させてしまいました。




竹竿グリップ
バット部は手元の瘤をそのままに生かしたかったので、富士工業の安いシートガイドを使いました。なんの細工もしていないのでかなり細いグリップとなりましたが、リールをつけての持ち具合は悪くないので、こんなのもアリなんじゃないでしょうか。

バッド側
バッド側のガイドは先回書いたようにステンレス鋼線を曲げて作った針金ガイドです。いつものように赤いナイロンスレッドで巻いたのですが、想像していたよりもなかなか良い具合。このチープ感も竹竿に合っていて良い感じです。

トップ側
トップ側に関しても、自作針金スネークガイドを作っておいたのですが中古釣具屋さんで格安のトップガイドとスネークガイドを見つけたのでそれを使いました。このロッドはブランク状態は先端がかなり細くファーストテーパー気味だったのですが、先端部にガイドを集中させてスロー気味に変えてみました。ファーストのまんまだと先端部が折れるかと思ったもので。


ブランクは210円。
ガイドは格安&自作で全部で250円くらい。
富士工業の約200円(だっけ?)のリールシート。

消耗品を除けば1000円弱で作ったチープロッドとなりましたが、試し振りをしてみたところかなり面白そうなロッドに仕上がりました。かなりペナペナなのでハードな使い方は難しいかと思いますが、管釣りやメバル、小物釣りには良さそうな具合です。

もしかして折れるかも・・・と不安だったのですが200gのオモリをぶら下げてみたところ、けっこう良さそうな曲がりを見せてくれました。これならドラグを間違えなければ大丈夫でしょう。


全体

この竹ブランクは10本ほど買占め?てしまったので、またいろいろと構想を練って楽しいロッドを作ってみようと思っています。このロッドは作っていて非常に楽しかったです。

でもロッドビルドはしばらく休憩かな?
実は釣具以外にもいろいろと自作モノを構想中。。。
作っていたり、作りたいものについて考えているとストレス解消になります。
PR
Comments
無題
出来ましたねぇ。なかなか良さそうな具合じゃないですか。
これでキスなんかやったら楽しいでしょうね、きっと。
200gの錘でも大丈夫なら、15号くらいなら楽勝で投げられそうですね。
それにしても、他の自作モノも気になりますねぇ(笑)
Posted by 魚花 - 2007.06.18,Mon 21:50:21 / Edit
無題
やっと出来ましたねぇ。いつになるかと思いましたが(笑)

あ、ちなみに200gはなんとか持ち上がったということで
15号のキャストは無理かな~と思います(笑)
キス釣りやるにはちょっと軟いかな?
かなりペナペナなんで(笑)やっぱりメバルか管釣りかな。

あとは竿先がちょっと弱そうなのが気になりますねぇ。
釣りでは折れないでしょうけど、どこかに引っ掛けたら折れそうです(笑)

他の自作モノに関しては順次書いていきますよ(笑)
Posted by watari - URL 2007.06.18,Mon 22:24:57 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]