忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2005.12.13,Tue
『四日間の奇跡』 読了。【☆☆☆☆☆】

裏表紙の紹介文にあった「第1回「このミス」大賞・大賞金賞受賞作」に釣られて読んでみた。最初は「このミス」ランキング一位かと勘違いしていたが、これは「このミス」大賞受賞作ということであんまりメジャーな賞ではないようだ。ちなみに私は知らなかった。元書店員の嫁さんに言わせると書店側から言うとあんまり「売れない賞」ということらしい。ランキング一位は読者投票だから信頼度が高いと思うけど。

それはともかく評価を受けた作品というのはある程度のレベルがあるから安心して読める。もちろんなかには面白くない作品もあるけど、それはその年のレベルが低かったと割り切っている。私の個人的好みは「江戸川乱歩賞」。これは高確率で面白い気がする。


前置きが長くなったがここから本題。

この本は良かった。面白いと思う。久しぶりに良い本を読んだと思う。

どうも処女作ということらしいが、落ち着いた文章で私はけっこう好き。ある意味ミステリーらしくない雰囲気も良かったし、なにしろラスト付近でのあるシーンで鳥肌がたった。久しぶりなような気がする。ちょーどそのラストシーンを読んでいる途中に自宅近くの最寄駅に到着してしまったが、その鳥肌シーンを読んでしまってから電車を降りてからも寒いホームで立ち読みで最後まで読み切ってしまった。最後の章(最後の日)は読みとめずにイッキに読んで良かった。

浅倉卓弥という作家はいままで読んだことがなかったけど、今度からこの名前をアタマにいれておこうと思っている。

PR
Comments
無題
>電車を降りてからも寒いホームで立ち読みで…

↑すっごい分かります。その気持ち(笑)ありますよね。そういうこと。てか、僕も良くやってしまいますわ。
Posted by こうたろ - URL 2005.12.13,Tue 23:41:06 / Edit
無題
ホントは暖かいところでコーヒーでも飲みながらゆったりと読んでたいのですけど、なかなかそーはいかない(笑)けっこう読んでた状況というのも後からその本を思い出したときに覚えているものですよね(笑)
Posted by watari - URL 2005.12.14,Wed 06:20:40 / Edit
無題
<書店側から言うとあんまり「売れない賞」ということらしい。

違うよ、「売れない賞」じゃなくて、こういった賞を取っても(直木賞、芥川賞以外)、地方のイチ書店では、文芸書は売れないんだよってことです。文庫になれば売れたりしますが。
『「このミス」大賞』自体、まだ認知度は高くないと思うし、それに「このミス」に便乗した賞のような気がする。紛らわしい…。
Posted by ふゆき - 2005.12.14,Wed 07:32:20 / Edit
無題
売れる売れないは別として、この賞のネーミングに関しては「このミス」ランキングのに便乗に近いのかな?
まあ、この本は面白かったし、私は知らなかったけど映画化されたようだし売れたみたいだね。
世間の評判には疎いから知らなかったのは私だけかもしれない。最近の売れ筋の本は、3年くらいたたないと読まないしね(笑)
Posted by watari@昼休み - 2005.12.14,Wed 12:23:10 / Edit
無題
こんにちは、ボケ老人@連投です。

『四日間の奇跡』は面白かったですね。
「秘密」に似ていますが・・・
この手の「入れ替り」パターンの本は、いくつかありますが
上位に入ると思います。この本は、ストーリーが動き出す
後半より、大きな展開のない前半の方が読ませてくれる
のは、作者の力量があるからなのでしょう。

私には、「このミス」大賞は当たり外れが大きいです。
Posted by ボケ老人 - 2005.12.17,Sat 13:48:18 / Edit
無題
そうなんです。事件らしいものが起こらない中盤までの文章はすごく良かったんです。もちろんミステリーっぽくなった後も良いのですけど。なかなかの力量だと私も思いました。

そうそう、感想の中に書き忘れたことがあったのです。
この中に出てくる主役の女の子なんですけど、タマにしぐさがそっくりだったりするんです。ご飯を食べる時とか寝てる時、起きる時の表現とか。実際のことを詳しくしらないで書くのもなんなんですけど、タマも脳に障害があるので、人間も猫も脳に障害があるとそーいうことってあるのかなと思ってしまいました。
Posted by watari - 2005.12.17,Sat 21:30:15 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]