ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by watari - 2016.04.23,Sat
昨日から都立美術館で始まった生誕300年の若冲展に行ってきました。毎年、2回くらい若冲を名乗る展示会は殆ど欠かさず見ているので すが、今回は若冲単品でなかなかの大物企画展。
全30幅の「動植綵絵」も揃い踏み。旭日鳳凰図も出てくるのですが、このあたりの絵は10年近く前に何度か見たことあるのですが、でもやっぱりもう一度みたいわけです。
最近は若冲は大人気ですので、かなり混雑するんじゃないか?と予想されたのでスタート始まってすぐに土曜日の9時半に到着しました。
会場には入れたのは10時過ぎとけっきょく30分待ち。故宮の白菜よりは良いですけど、けっこう待ちました。これからドンドン増えてくるんじゃないかな?
入ってみると稀に見る作品の充実度です。
最近の企画展は若冲と名乗っていても、だいがい2~3作品しかなくて同時代の作品で誤魔化されてしまうことが多いのですけど、今回は全部若冲。凄かった。
何度も見てる作品も初めてみる作品もありましたが、やはり一番良かったなぁと思うのは旭日鳳凰図。カッコ良過ぎ。
動植綵絵の中では紫陽花双鶏図。前に見たことあったハズだけど、今回良かったなぁと思ったのは虻に双鶏図。この鶏の顔つきはホントギャグマンガだ。
大満足な企画展。混まなきゃ一番良いですが、1ヶ月しかやらないわけなので、混むのも仕方が無いかもね。。余裕あればもう一度行っても良いかもね。
ちなみに明日、NHKスペシャルで若冲展を放送予定。 こりゃまた混雑しそうです。
PR
Comments
Post a Comment
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
最新記事
(12/28)
(07/30)
(07/24)
(07/23)
(07/17)
最新CM
Amazon
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"