今年は梅雨が終わった途端に猛暑がやってきました。
その影響で我が市民農園の野菜たちも疲れ気味。
特にナスはグッタリしているようです。
そのため今週はナスを更新剪定してきました。
更新剪定とは疲れ気味のナスの枝や葉を1/3~2/3ほどバッサリと落としてやることなのですが、これをやることで1ヶ月後に美味しい秋ナスをいただけるようになる予定。疲れ切ってしまって樹勢を落とす前にやるのがポイントとのこと。
今日も日中は地獄のように暑かったので、夕方の5時頃から市民農園に向かいました。1時間半くらい作業をしましたが、これくらい暑さであれば、無理なく作業できました。だけど、ヤブ蚊が凄い。虫除けは全く効かないので刺されても我慢して作業をしてました。
ちなみに作業終わってスグにヤブ蚊軍団から逃げてしまったので写真は撮り忘れ。次回、夕方に作業する場合は暑くなくても長袖・長ズボンが必要ですね。
猛暑の中、ベランダに出てみるとサギソウが開花していました。
例年よりもかなり早め。
去年は8月初旬、一昨年は盆休みくらいに咲いていたので半月から1ヶ月近く早いです。
6月のなかばに水切れしそうになって慌てて水をやったことがあったので、生存本能により花を早く付けた(?)のかなぁと考えていますが、どーなんでしょう?よくわかりません。今年で3年目ですが今年も綺麗に咲いてくれて非常に嬉しいです。
それにしても鷺の名のとおりの見事な花のカタチ。ホントにカッコイイ。見れば見るほど不思議な花です。
動物の進化は自然淘汰から進んでいったことはイメージしやすいけど、このサギソウはどーしてこんな花のカタチに進化したのか?サギの真似をしている訳はないと思いますが興味を惹かれます。植物は面白いですね。
まだ蕾がいくつかありますので、しばらくは楽しめそうです。
今週もハンドメイドも釣りもやってません~。
どーもリズムとタイミングが合わない感じ。仕事じゃないんだし、気分がノッタらはじめれば良いかな~ということで大人しくしてました。というわけで今週も畑仕事をして、その後は選挙や古本屋や図書館に行ったりしてました。
市民農園のほうは夏野菜が爆殖中。キュウリは復活気味。ナスも増えてきて、シシトウも凄い。
とくにゴーヤは完全にグリーンウォールで凄いことになっています。
今回作っている品種は、GWに長野に帰省したときに買った『沖縄長れいし』。1株80円。失敗したら嫌なので2株植えたのですけど、いまのところ両方とも絡みに絡み合って、どこがどーなってるのか分からないぐらいに伸びていて、現時点では大成功といったところ。
収穫したゴーヤも非常に美味しい。今年はちゃんと苦くなってくれました。ちなみに去年はなぜか苦くなかったのです。ま、品種も栄養も手際(?)も違うとは思いますけど、なぜ去年苦くなかったのかよくわかりませんです。
ただ借りてやっている市民農園ですので場所(畑)は限られているわけで、あまり伸び放題というのは都合が悪い。右や左に伸びているものは切り詰めて周りの方に迷惑にならないようにしないようにしております。
でも、これからドンドン暑くなるともっと伸びてくるんだろうなぁ。どーなるかよくわかりませんです。でも、このわからないという未知なことが面白い。楽しんでます。
去年の10月にゴーヤの撤去作業をしているときに見つけたカマキリさんの産卵風景。周りを囲っていたゴーヤを取りはらってしまって申し訳ない気がしていたので、無事に育ってくれたら良いな~と静かに見守っていましたが、5月頃、卵を見てみてみたことろ、どーやら生まれたらしい。
畑のどこにいるのだろうと見てみたらゴーヤの棚にこんな小さいカマキリ君が!!画像をクリックして大きくしてみないときっとわからないくらい小さい。1センチくらいでしたが、格好良いしっかりしたカマキリ君でした。
きっとこの畑を守ってくれるだろうと期待していたところ、本日は4センチほどになったカマキリ君をエダマメエリアで発見。
これも画像をクリックして大きくしないときっとわからないかも。きっと、この畑を守ってくれてるのだろうと思います。
梅雨の中休み。
ハンドメイドも釣りもやってないですけど、野菜は勝手に出来てくれてます。その収穫にいってきました。
嫁さんが木曜日に収穫に行ってきたのですが、本日(土曜日)に収穫したものがコレ。キュウリは全盛期。ナスもだんだんと収量が増えて、シシトウは小さいけどたくさん。あとはミニトマトとピーマンとシソの葉。
たったの2日、6畳くらいの畑なのにこの収量。嫁と私は、野菜好きですが、この量は多いかも。きっとこのあともドンドン採れるからドンドン食べないとね。贅沢なことです。
これから本格的な夏になるにつれて、キュウリは減ってくるだろうけどミニトマトとナスとゴーヤがたくさんになるでしょう。我が家の食卓は大変なことになりそうです。楽しみ。
以前、多摩川の河川敷のノイバラの枝を少々拝借してベランダで挿し芽をしていたものが1年半越しで開花しました。
去年はまったく咲く気配がなかっただけに、非常に嬉しいです。先週末には蕾がかなり大きくなっていることは確認していたので、そろそろかなと思っていたのです。
バラは基本的には育成が難しいですが、ノイバラは日本原産の非常に強い種。いわゆるゴージャスなバラとは違った素朴な花ですが、これがまた良いのです!!
まだまだ蕾が残ってますので、これからもたくさんの花が期待できます。ちなみに、今回、咲いたものは枝を挿し芽にしたものでしたので、同じ時期に種を蒔いたものはまだ花を咲かせる気配はありません。まだまだ小さいので花が咲くのは来年か再来年かな?それも待つのもまた楽しい。
それにしても植物ってのは不思議ですねぇ。
2週間ぶりの市民農園。
タマネギの葉が8割以上バタバタと倒れていました。
調べてみたところ、これがタマネギ収穫の合図。
というわけで、タマネギ全収穫しました。
収穫したのは普通のタマネギと紫タマネギ。
それぞれ50個くらいで合計100個くらい。かなり大きなものもあってうまくいったのではないかな?去年の10月に苗を植えて、たまに栄養をやっただけなのに大収穫で大成功。改めて土の偉大さを実感しました。
ただ自宅から市民農園までは自転車通いですので、大収穫したタマネギを持って帰ってくるのが大変でした。むりやり自転車にダンボールをくくりつけて2往復でなんとか持ち帰ることができました。いまはベランダを占拠して陰干ししています。
夕飯では今日収穫した紫タマネギをサラダにしていただきましたが、甘さと辛さが一体となって非常に美味しい!!普通のタマネギは、かなりの期間の貯蔵も可能ということで大事に大事にいただいていきます。
さて、半年以上に渡って市民農園のほぼ1/4を占拠していたタマネギですが、今回の収穫により、その場所が空くことになります。次は何を植えようかといろいろ勉強して調べています。さて、夏に向けてさらに楽しみが増えました。
GW盛りだくさんで身体も疲れ気味ですが、今週末の苗の植え付けにむけて黒マルチを張りました。マルチは嫁さんの実家から少々いただいたモノ。
マルチ張りですが、鍬使いに慣れないこともありうまくいきません。また狭い市民農園なので、スペースがなくて難しいのです。
とりあえずカンカン照りのなか2時間。
ヘロヘロになりながら2条張りましたが、1条分は失敗かも。週末はもう少しやりなおす予定。
さて、次の週末は苗の購入とその植え付け。
これが終われば体力的には余裕ができるハズ。
植え付けは素人には楽しい作業ですので楽しみ。
さて、GW最終日
なかなか充実した長期休暇でした。
4回釣りに行きましたが、釣行記録は明日以降に書く予定。
明日の出勤では、身体の節々が痛いカモ。
とうとう4月になりました。
まだなんなく寒さがありますが、しっかりと春がやってきてます。
桜満開ですものね。
市民農園もこの4月で1年目。
来年3月で、この畑さんともお別れしなきゃいけないわけです。
この1年、楽しんだとおり、これから1年、充実した農園生活を送らなきゃいけないわけです。
さて、今日やったこと。
それは冬の間、楽しませてもらった野菜たちの収穫&撤収と、このあと主役となる夏野菜たちのための土起こしです。
今週末は、やっと寒さが緩んでくれました。
最近は寒すぎてホントに勘弁していただきたい。
寒いのは苦手です。
本日は、本格的な春に向けての畑の土作り第一弾。
堆肥と腐葉土をホームセンターで購入し、畑の一部分を起こして土作りをしてきました。
スコップ使って深くまで掘り返してきましたが、あーー、腰が痛い。
ちなみに芽キャベツはまだ大きくなりませ~ん。植えるのがちょっと遅かったかもしれないですね。もうちょっと待ちます。
そろそろ春に向けて、どこに何を植えるか考えているのですが、なんでも同じ種類(○○科とか)を続けて同じ場所に植えると上手く育たないという連作障害というのがあるそうなのです。
で、去年の私の夏の畑の主力がナス・ミニトマト・ピーマン(どれもナス科)を畑の真ん中に植えしまったので、自動的に今年は連作障害回避のために畑のハジッコに植えるしかなさそう。ハジッコに植えると収穫も大変なんだよなぁ。
まあ、広くない市民農園ですし、ソレはソレで悩ましいのも楽しい作業。
本を引っ張り出してきて、ナニがナニ科なのか調べつつ、どのような配置にするか検討中です。これもまた楽しいんです。
最近は釣具のハンドメイドばかりやっていますが、市民農園にも行ってます。
この冬場でも収穫できるものがいくつかあります。
エシャロットはちょっと痩せ気味ですが味がバツグン。非常に美味しい。
ミニ大根はスティックにしていただきました。一番右側のものは耕しが甘かったのか見事に3股大根になってしまいました。
あとは我が家の収穫の主役。ルッコラとホウレンソウ。毎回行くたびに伸びている部分を美味しくいただいています。ドレッシングなしで美味しくサラダでいただいています。
ただ問題児もいたりして。。。
ブロッコリーは何故か味も香りも薄い。。。
品種なのかもしれませんが、夏に作ったゴーヤも味がなかったので、もしかすると栄養か土の問題もあるかも。よくわかりませんです。
レタスは2週間ほど前の寒さで凍みてしまって、ちょっとやられてしまいましたが、部分的に収穫。美味しかったけど、風避けでも付けておけばよかったかな。
あとは収穫待ちは芽キャベツと白菜。
芽キャベツは、もうちょっと大きくなってくれるのだろうか?
ちなみにそろそろ春に向けて土作りをはじめなければいけないのですよね。秋に失敗したジャガイモの種芋を買ってこなければ。
本日はお休みなので、久しぶりに市民農園に行ってきました。
夏ほど毎週のように収穫や雑草取りに行かないといけないわけではなく、手をかけなくてもボチボチやっていけています。
ただいろいろあって1ヶ月近く行っていなかったのは初めて。
どーなっているか不安に思いつつ市民農園に行ってみたところ驚愕しましたよ。
なんとブロッコリーの花芽(左写真)が出てきてるし、メキャベツも小さいのが!!(右写真)
苗を植えたんだから時期になれば、そーなるのが当たり前なのでしょうけど、農作業知らずの私はホントに感動しました。
そのほかにも右側奥から白菜・キャベツ・レタスです。この季節はムシもいないので穴ぼこもすくない。それにしてもこーやって大きくなっていくんだぁ。それぞれあと1ヶ月くらいで収穫できるのかな?収穫が楽しみです。
ちなみに今日はルッコラを収穫してきました。相変わらず新鮮なルッコラは味が濃くてウマイ!!ドレッシングを付けなくても全然いけます。贅沢。
やはり市民農園は楽しいです。
Powered by "Samurai Factory"