ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.05.07,Tue

Posted by watari - 2009.08.22,Sat

日時:8月14日 7:00~12:00
場所:白馬ニレ池フィッシングセンター

お盆休みに嫁さんの実家に帰省していた際に白馬ニレ池フィッシングセンターに行ってきました。

ここは今回で2回目。
1回目はルアーでしたが、今回はフライでチャレンジ。

前回来たときは今回と同じ真夏のお盆ということもあってメチャメチャ人も多くて、殆ど釣れなかったのですが、その中でフライマンだけがガンガン釣っていたのを見て「フライは釣れる」と思ったことがフライをはじめたキッカケだったのですが、そのキッカケとなった管理釣り場でフライをやってみようということでやってきました。

2009_08160008_640.JPG朝7時から桟橋に陣取ってスタートしたのですが、フライは私も含めて4人。ルアーはかなりたくさん。スタート時はルアーの方も釣れていましたが、そのうちスグに沈黙。。。やはり圧倒的なプレッシャーのせいなのでしょう。

で、フライはやっぱり釣れまくり。私以外の方々が・・・。凄いイキオイで釣っていきます。
私もポツポツとは釣れるのですが引っ張り釣りが始めてだったということもあってなかなか釣れない。

それ以上に久しぶりだったということもありますが、キャストはままならず、リーダーが絡んだり、穂先が抜けたり、最悪だったのは桟橋からリールを落としたり。。。ドラグに負けないよう必死にラインを手繰って手繰って、フライラインが終わって下巻きが出てきたところでなんとか回収できました。もうね、どーなることかと思いましたよ。

なんとか隣の上手い方々の真似っこをしつつ、ゆっくりながらもポツポツと釣っていきました。でも、沈黙のルアー部隊とは違って私のほうが圧倒的に釣れています。9時過ぎになって引っ張り釣りでは反応がなくなってきたのでウキ釣りをスタート。ここから12時までは飽きずに釣れました。私は午前中であがりましたが、きっと午後になってからもフライだったら釣れたんじゃないかな。

2009_08160007_640.JPG2009_08160006_640.JPGそーいえば、釣れた魚は殆どニジマスでしたが、こんな魚(右側)も釣れました。わからなくて調べてみたところブラウントラウトとのこと。朱点が綺麗でした。

写真は撮らなかったけど、イワナも釣れました。他にもヤマメなども放流されていたようです。

とにかくしっかり釣れて楽しかったのですけど、反省点はたくさん。
いろいろ勉強になりました。反省点を忘れないうちに行きたいと思っているのですが。。。次はいつ行けるかな。