忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.22,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2007.01.07,Sun
ロッドビルドはじめました。


今年は釣友依頼のジギングロッドです。

私自身はジギングにも行ったこともないし、ジギング用ロッドもほとんど触ったこともないのですが、今回のために釣具屋さんでいろいろと触ってきたりしました(触るだけでゴメンナサイ)

それに釣り仲間たち(こちらこちらこちら)にも貴重なアドバイスをいただき構想を練っていきました。


ジグロッドパーツパーツはマタギで発注して手元に全て揃えました。
ブランクはマタギオリジナルのフィクサーエボリューションFS。
ゴツイですねぇ。相手は沖縄のお魚ということでこれくらいは必要なのでしょうけど、シーバスロッドくらいしか触ったことのない私にとっては殆ど棒みたいな感じがします。。


今回の友人殿のジギングロッドのデザインコンセプトは「初号機」
紫8割、蛍光黄緑2割がポイントだそうな。
それとメタルパーツをたくさん使って、それにカーボンパイプとカーボンのリールシートを使います。グリップ部はかなり見栄えする出来になると思います。

まあ、なんとかなる・・・でしょう。


ところで私はいままでワインディングチェック以外のメタルパーツって使ったことなかったのですが、リングタイプのメタルパーツの接着ってEVA削って、はめこんだりしているのでしょうか?とりあえず今回はそーしましたけど、けっこう面倒でした。削り磨きの好きな私にとっては、それもまた楽しいのですけどね。

接着剤は24時間硬化型なんで、焦らず少しずつ貼りあわせていきます。
ジグロッドパーツ2ジグロッドパーツ3



ちなみに合間をぬって自分用のロッドも組み立て中。
安価なカーボンブランクを使ったありあわせのパーツを使ったメバル・管釣りロッドです。ただしガイドはエリア用のチタン1本足ガイドを使ってみます。一度これ使ってみたかったのです。
PR
Comments
無題
始まりましたね。良いロッドが出来るのをお祈りしてます。

メバル・管釣りロッドが完成したら、一度どちらかご一緒したいですね。
Posted by 魚花 - 2007.01.07,Sun 20:33:43 / Edit
無題
ありがとうございます。
友人向けのロッドは精神統一して緊張しながら作ってます(笑)
やっぱり良いロッドを作りたいですから。

自分のロッドは気楽な気分で作れます(笑)
飾り巻きもまた例のワンパターンにしようかと思ってます。

>メバル・管釣りロッドが完成したら、一度どちらかご一緒したいですね。
ロッドが出来上がる頃にはメバルのシーズンも終わるでしょうから、管理釣り場ですかね。
暑くなるまでには作り終えないと(笑)
Posted by watari - URL 2007.01.07,Sun 21:20:03 / Edit
無題
この度は勝手なリクエストを丸投げしまして心苦しい限りです。
ご面倒でしょうがよろしくお願いします!
完成の頃には風も弱まって出船できると思います。
マグロ釣って送ります。
Posted by 恐竜戦車 - URL 2007.01.07,Sun 22:16:30 / Edit
無題
このロッドはマグロも釣るのか~。
真剣に作らないとね(笑)

丸投げ上等!!なんとか風が弱まる頃には作り終えますよ(笑)
Posted by watari - URL 2007.01.07,Sun 22:25:42 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]