忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.02.23,Sat

最近は2週間連続で実家に帰ったり、猫がやってくるというこということで模様替えや必要なモノを購入したりとバタバタしていました。本質的に引き篭もりの私としては、慌ただしい休日が続いていましたが、やっと落ち着いた週末が迎えられました。

さて、特に予定はないし、今日はなにか作っちゃおうかな~と思ったのですが、ロッドビルドはパーツがなくて手がつけられず。昨日届いたマタギさんのカタログを眺めていたのだけど、やっぱりなにかモノを弄ってみたい。

そーいえば、先日行ったハンドメイド展にあった銘木で作ったフライケースは見事だったなぁ。値段もかなり見事だったけど。

ということで、私もケースを作ってみることにしました。大きさとしてはフライケースになりそうな予感です。フライやったことないのに作ってどーするの?という感じですが、まあそれは置いといて。。。

私の場合は、銘木から箱型に削り出す・・・なんてことは削りだす道具もないので、ハンズに置いてある木のハガキを2枚使って作りました。あれはなかなか使い勝手が良いのです。

2008_02170021_640.JPG使った木は今回は槐(エンジュ)。

その木のハガキを切って(ここまで写真なし・・・)、箱型になるように接着剤で接着しました。フタ側もウケ側もおんなじ大きさです。


2008_02230010_640.JPG多少歪んで接着されたものを上下をテープで貼り合わせて、アワセ面をひたすら紙やすりで削りまして、綺麗に揃えてます。根気のいる作業ですけど、これがけっこう楽しい。


2008_02230036_640.JPG上の写真のマンマでもカッコ良いから良いのですけど、あまりにもピン角過ぎて手が痛くなりそうなので、このピン角のカドをまーるく面取りしてやりました。なんとなくケースっぽくなってきました。

とりあえず今日はここまで。久しぶりに紙やすりを使って削ったりしましたが、私の場合は木材加工が一番好きかもしれません。磨き作業は気分転換とストレス解消に良いです。部屋が木屑だらけになるけれど。

2008_02230011_640.JPGちなみに、私の作業中に横のゲージにいた居候猫は大人しくしていました。暖かかったせいかゲージの布団の上じゃなくて、下でずーっと寝ていました。ゆっくり休んで早く直してください。

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]