忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.04.12,Sat

ウィークデーをほぼ全力で駆け抜けて、本日は休日出勤。
身体がギシギシいっています。

この疲労とストレスを解消するため、今日は会社から帰ってきてからロッドビルドの作業を進めています。

疲れているときこそ、モノを作って集中していると私は癒されるのです。なので、仕事がバタバタしているときのほうが作業が進むことが多いです。ただ、その工程をブログにアップする余裕がないんです。作業している時間で精魂尽き果てるという感じなので、ブログのほうは後追いになってしまいます。

いまはゐっぺゐ君依頼のロッドと竹ブランクを使った3ピースのルアーロッド。それに糸巻きグリップのフライロッドを同時並行に作っています。ネタとしては面白いかも?と思っているのでそのうちにアップしようと思っていますが、いつになるやら。

とりあえず今回はゐっぺゐ竿のガイドセッティング。

いつもは富士工業さんのセッティング通りで組むことが多いのですが、今回は6.3フィートと富士工業さんの推奨ガイドセッティングにない設定のうえ、ティップが極細1mmソリッドということで、仮止めして糸を通してブランクの曲がり具合を確認しつつガイド位置を調整していきました。

Image147.jpg最初は6フィートのガイドセッティングでやってみたのですが、先が極端に曲がってしまいNG。そのため、1個ガイドを増やして先端側に極端な曲がりがでないようにしました。正直言って、魚のアタリを感じたり掛けてみないとわかりませんが、大丈夫かなと思っています。

懸案だったコーティングですが、今週末も嫁さんが帰省中のため、2猫(タマ&チャイ)にパシパシされないような場所を確保してコーティングしています。
この週末までに仕上げコーティングまで出来るかわかりませんが、近いうちに完成しそうです。試し釣り(というか試し投げ?)が楽しみです。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]