忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.11.24,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.06.20,Sun

2010_06200083_640.JPG非常に久しぶりのロッドビルド。シーバスロッドを作ろうということでパーツ類は全て購入済み。

ブランクは9ft。軽めのパリッとしたタイプ。主流なシーバスロッドに近い感じ?ガイドは今回初めて使うKガイド、それもチタンと私には珍しい豪勢さ!!組み合わせたら、面白そうなロッドが出来ると思っていたのです。

ですが、なかなか手が進まないのです。
なんかピンとこない。

実は今回のシーバスロッドは、港湾専用ということでグリップを短く設定しようと思っていたのです。ですが、いままで作ってきた使い慣れたグリップ設定も捨てがたい。でも、短いのも使ってみたい。。。

その部分がピンとこなかった悩みどころだったのですが、このまま作り始めてもいけないと思い、構想が熟成するまで待っていたのです。
で、本日の朝早く、枕を抱えて寝ぼけてボーっとしていた瞬間、思い付きました!!

エクステンションバッドにして、使い方によってバッドエンドの長さを交換すればいいのでは?ということ。フライロッドや管釣りロッドにありますよね。先ほど調べてみたらシーバスロッドにもあるようです。

2010_06200084_640.JPGおおおっということで、そのままスグに起きて手持ち部品を見直してみたところ、いくつか部品が必要そうですが、なんとか大丈夫そう。ピンとこなかったところがやっとピンとキマシタ。

問題として大きな点は強度の問題。負荷を掛けてブランクが裂けたりしたら目も当てられませんので、そこには何か工夫が必要そう。いちおうアイデアはいくつか持っています。

それとバッド交換をすることでのバランスの問題。面倒ですが、これも時間が掛けれてバランス設定をしてやれば大丈夫ではないかと。自分専用ロッドですので、どんなに時間を掛けても惜しくないし、仕事のような納期ありませんしね。

ただ最近の週末は市民農園をやったり、いろいろ出歩いてばかりなので、スグに手を付けるとは思えませんが構想の主軸が決まったということで、だんだん楽しくなってきた感じです。

 

PR
Comments
Kガイド
私も買いました!(SUS Eカラー)
でもやっぱりなかなか手が付けられません(泣)
何とかシイラまでには間に合わせたいんですが・・・
Posted by 望月 - 2010.06.21,Mon 06:50:22 / Edit
手がつけられない
気に入ったものを作りたいという気持ちと
早く使いたい気持ちのせめぎ合い、という感じでしょうか?
私はもう諦めてなんとか秋までには作りたいなと思ってます(笑)
Posted by watari - 2010.06.21,Mon 22:14:25 / Edit
分かる気が。。。
こんにちは。
シーバスロッドですね。
自作のルアーでロッドもオリジナル。。。
これでつれれば言うこと無しですね。
文章中のコメントにありましたが、なかなか踏み切れない、、、これはよく分かります。私もそうなんです。今のロットのフェールールの作りに悩んで。。。でふと明け方に思いついたりするんですけど、今は材料を手に入れたところで止まってます。(笑)エクステンションバット付きのロットの完成を楽しみにしております。
Posted by ジョニー - URL 2010.06.22,Tue 12:32:42 / Edit
踏み切れない
作り始めたら手が止まらないのですけど、
スタートまでは妄想が止まらず、手が動かない(笑)
出来ることに限りはあるのですけど、どこまで出来るか
を判断するってのも自作の醍醐味でもあります。
だいたい思いっきり背伸びしてたりしますが(笑)
とりあえずはのんびり進めていこうと思ってます。
Posted by watari - 2010.06.23,Wed 22:30:29 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]