忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2007.04.11,Wed
スプーンのブランクを手に入れました。



釣具用品は高いなぁと常々感じているのですが、需要と供給のバランスで仕方がないかとは思っています。ですが、その中でもスプーンの値段には驚かされます。

仕事柄、金属部品に接しているので、スプーンの原価もだいたい想像できるのです。たしかに年間数量はそれほど多く出ないため、金型費をペイするに単価を上げているのかもしれないですが、それにしてもちょっと高すぎるような。。。

なんとか自分で作ろうと考えたことがありますが、「プレス」なら簡単に出来る形状も「平板からの削り出し」だとかなり労力がかかります。

真鍮の板材は買ってきたものの削り出すのに持て余し、それ以降は諦めて100円以下で売っている錆びたり色が剥げている中古スプーンを探しては、色を塗り直して使っていました。

スプーンブランクどこかの街のプレス屋さんがスプーンのブランクだけでも作れば、良いおこづかい稼ぎになるだろうなと思っていたのですが、とあるところからスプーンブランクを購入することができました。


スプーンブランク2オーソドックスな形状で全てゴールドでメッキ済み。重さは0.8gと2.5gの2種類。(左側が0.8g。右側が2.5gです)8枚ずつで合計16枚。

これで1000円ちょっとです。これは納得できる値段でした。




これから、色を塗るのですがどんな色にしようかな?

8種類に塗り分けられるとなると、なにが良いのか。
楽しみながら悩んでいます



PR
Comments
無題
こういうものが手に入るのですね。
あれこれと想像力を働かせながら自分の好きな色に塗っていくのは楽しいでしょうね。でも、人指し指をお大事に。
出来上がったら一度管釣りご一緒しましょう。あ、竹竿組んでからか?(笑)
Posted by 魚花 - 2007.04.13,Fri 20:31:20 / Edit
無題
自分の好きな色に塗って、サカナを釣るというのはルアーメインキングには及びませんが、それなりの嬉しさがあると思っています(笑)今週末には塗りますよ。
そうそう、竹竿にも手をつけないと。

ただ指はまだ痛い(笑)
というか痛みましてきているんですよね。。。困ってます(笑)
Posted by watari - URL 2007.04.13,Fri 21:16:07 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]