忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.28,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.01.04,Mon

2010_01040011_640.JPG年末年始、ヒマがあればバルサを削ってました。
長野に帰省していた嫁さんが帰ってきて一言。
「こんなたくさんどーするの?」

確かに改めて見てみたら、こんなにたくさんはいらないような気がします。だけど、手が動いたとしか言いようがない。

「猫をなぜると落ち着くように、バルサを削ると落ち着くんだよ。」
と答えたら、「なぜるじゃなくて、なでるでしょ」と言われました。

あれ?「なぜる」は標準語じゃないのか?と調べてみたら「撫でる」の方言とのこと。東京もそれが含まれるらしい。なるほどなるほど。

とりあえず、ただテレビを見ながらボーっと過ごすよりは生産的(?)だったのかな。ロッドビルドで言うところのブランクが出来上がった状態ですので、このあとはウィークデーの夕飯後の食休みにでも少しずつ削っていく予定です。

PR
Comments
すげー
小さいのは整形が難しいですよね。。。
指先がヤスリ傷だらけになりそうです。

今にもタマちゃんがダイブしそうです(笑)。
Posted by かっしー - URL 2010.01.04,Mon 23:34:56 / Edit
バルサ整形
私はバルサの整形はほとんどカッターでやって、
最後の最後で紙ヤスリを使うようにしています。
カッターも刃が鋭い「黒刃」。
これは使いはじめの切れ味は凄いです。
切れ味が落ちるのが早いのですが、
駄目になったら即交換して使っています(笑)

タマは油断するとバルサをかじるので
気をつけています(笑)
Posted by watari - 2010.01.05,Tue 20:16:10 / Edit
マス系の場合
1色で2~3個作って10色作ると・・・(爆)
私は最近小さい物はワイヤーを組んで張り合わせてから削っています!
アイをペンチで固定すると持ちやすいもので・・・

さかなの歯形が付く前にタマちゃんの
歯形が付いているんですね!ww
Posted by エス - 2010.01.05,Tue 23:58:39 / Edit
10色作戦
確かにシンキングとフローティングの2種類で
10色とか考えちゃいますね(笑)
まあ、今シーズン間に合わなくてもいい感じで
のんびりやっていこうかと思っています。

バルサ削りの方法ですが、エスさんのコンペイトウのように10mmだったら、確かにそのようにした方が作りやすそうです。私の場合は、小さいものといっても30mm弱ありますので、いまのところ大丈夫な感じです(笑)
そーいうテクニックについて、いろいろ教えていただきたいです。ありがとうございました(笑)

ちなみにタマはカッター使って削っているところに、顔を突っ込んできてちょっとコワいときがあります(笑)
Posted by watari - 2010.01.06,Wed 20:07:09 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]