忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.09.08,Fri
プルーン長野の知り合いの方からプルーンを送って頂きました。

この方のプルーンはものすごく美味しいのです。
種類は「スタンレィ」と言うのだそうですが、実家でも苗木を買って植えたのになかなか上手く育ちません。そんな訳で、毎年ずーずーしくも頂いているのですが、そのまま食べたりジャムにしたりしています。

完熟のプルーンをジャムにすると最高です(^_^)
まだ実が堅いので、少し日干しにしてからジャムを作ろうと思います。

去年はあんまり納得行く出来ではなかったので、今年は上手く行くといいな。 。
PR
Comments
無題
とても「うまげ」です(笑)私の家の近くは、無花果の産地なのですが、無花果やプルーンは「食べごろ」が短くて、難しいですよね。好きなのですが・・・
無花果を胡麻ダレで合えて食べるのも美味しいですよ。以前、京都の有名な某和食屋さんで、氷の上にシャーベット状の無花果を乗せて、胡麻ダレをかけた上に、軽く茹でた小さめの車海老が乗っているのを、いただいたことがあります。微妙にミスマッチのような気がしましたが、美味しかったです。
Posted by ボケ老人@ホテル - 2006.09.09,Sat 00:11:38 / Edit
無題
ハーさん、お仕事お疲れ様です(笑)
そうなんですよ~~。この方のおうちのプルーンはすごく美味しいんです。完熟のを頂いたことがあるのですが、めっちゃ美味しくて、毎日むさぼるよーに食べてました(笑)

無花果の胡麻ダレ和えなんて、聞いたことなかったです。
でも食べてみたいですねえ(^^)。何て名前のお店なんでしょうか?
Posted by ふゆき - URL 2006.09.09,Sat 21:14:19 / Edit
無題
普通の「無花果の胡麻ダレ和え」は468さんでも出しています。きっと自宅でも作れますよ。
食べてみると、案外美味しい!
シャーベットは、確か家の近く(京田辺市)の「魚為」さんで頂きました。
プルーン、食べたい・・・(笑)
Posted by ボケ老人@ホテル - 2006.09.11,Mon 23:07:15 / Edit
無題
ハーさんちの近くのお店ですか?
んではそちらに伺った時にでも行ってみよう~~(いつになることやら(笑))。
プルーンはたくさんもらったので、ジャムで良ければおすそ分けできますけれど。美味しくできるかどうかは、今のところ不明です(笑)。
Posted by ふゆき - URL 2006.09.12,Tue 22:39:00 / Edit
無題
プルーンは夕食後に、まるまる3~4個食べてます~。贅沢な食べ方をしてます。とっても美味しいですよ(笑)
Posted by watari - URL 2006.09.12,Tue 23:10:45 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]