忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.11.24,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.01.29,Sun
ロッドビルドに欠かせない道具のひとつとしてロッドドライヤーがあります。これはガイドをスレッドで巻いて固定したあと専用の接着剤で接着するのですが、1昼夜24時間かけて回転させながら乾燥させるときに使用します。

ロッドドライヤーはマタギやジャストエースのカタログに載っていますが、ちょっと高いような気がします。必要な機能(ロッドを固定して回転させるだけ)ということに対し、既製品の値段は高いと私は感じましたので自作しました。簡単に作れます。

モーター最寄の東急ハンズに低回転モーターが売っています。正確な値段は忘れましたが1000円ちょっとくらいで売ってました。探すのが難しかったので店員さんに聞いて出してもらいました。ポイントは100Vで使える約10rpm(revolution per minute【1分間の回転数】)くらいのモーター。トルクは低回転モーターなのでそれほど弱くないですし、夜中動かしていても横で寝れるくらい静かです。


ロッドドライヤーあとはホームセンターで安く売っているような木っ端のハギレを切り合わせて、逆さT字型にして台座にしたものをモーター側と支え側を2個作りました。支え側にはロッドのキズ防止・滑りやすさを狙って100円ショップの粘着シート付スェードを貼り付けて作りました。


これ全部で1500円くらいで作れると思います。安上がりだし必要にして十分の機能を有しています。

ただしロッドとモーターの固定方法には一工夫が必要です。

私は水道管パイプを使って、ロッド側(グリップ部)にはメンディングテープを巻きつけて固定しています。もっとスマートな方法があると思いますので各自工夫してみてください。私の場合はこれでズレもせず一日中回転乾燥していても、途中に脱落するなどの問題発生はありません。接着剤をつけた後に乾燥前にロッドが転げ落ちたりすると泣くに泣けない状態となるようです。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]