忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.11.23,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.05.11,Sun

先日、またしても中古釣具屋さんで楽しそうなモノを発見しました。

2008_05110028_640.JPG今回はスプリットバンブーのフライロッド。竹の六角竿です。長さはおよそ6ftの2ピース。お店の片隅に寂しそうに置いてあって、思わず買ってきてしまいました。
値段は2000円。詳しいことはわかりませんが、スプリットバンブーなら安い方じゃないかな?

2008_05110031_640.JPGガイドはトップガイドを含めて3つだけしか付いていなくて、それもハズレかけ。そのうえ素人さんが修理したのか、ボロボロな治し方でした。

 

2008_05110030_640.JPGグリップに関してはウッド。
フライ用のリール固定用のメタルリングが付いている安っぽい感じです。グリップの頭とお尻についている青いモノはゴムが劣化してかなり硬くなっていてクラックが発生してます。

ブランクは、フライ用にしてはバッドがかなりゴツイ。六角の幅は10mmはあります。トップ径はおよそ2mm。しなやかな曲がりでなかなか良い感じです。フライロッドで間違いないとは思いますが、けっこう強めなロッドな気がします。

今回初めて手に入れたスプリットバンブーロッドですが、どんな竿に仕立て治そうかまだイメージできていません。とりあえずは、ガイドを外して、グリップ周りを綺麗にしてからどうするか考えてみようと思います。

6ftだし、強めの竿なのでバスロッドやシーバスロッドに仕立てるのも面白いかと思っています。いつになるかわかりませんが楽しい修理作業となりそうです。

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]