忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.05.05,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.02.27,Sat

シーバス釣りをはじめた頃、バチもシーバスもいるし、ボイルもあるけど、なかなか釣れずに苦戦していました。

ですが、ある日、隣で釣っていた方はボカボカ釣っていたのです。挨拶がてらにお話を聞いてみたところ、なかなか気さくな方で、この時期のバチパターンやバチの種類、それに引き波についてを教えていただいたうえ、釣りまくっていたルアーも見せてもらったのです。それはハンドメイドルアーだったのです。

その方曰く「自分で作ったのではなく横浜の友人が作ったルアーで、ソレをもらった」とのこと。あるタイミングでは市販のルアー以上に釣れるというそのルアーを細かく見せていただき、そのうえ許可をいただいて、私もスグに作ってみたところ確かに釣れるのです。

非常にシンプル、そしてあるタイミングにおける釣果は抜群のそのバチルアー。
私のオリジナルではないため、そのルアーの写真はアップはしませんが、あれから何シーズンも使い続けていますが、バチ抜けシーズンにははずせないルアーになっています。

そのうえ、このバチルアーを使いこなすためにロッドを自作してみたり、派生したルアーを作ってみたり。。。つまりはこのルアーが自作釣具で釣る楽しみに目覚めた原点なのです。ちなみに、その後ルアーをいくつも作っていますが、いまだに釣果としてそれを超えるルアーは作れていません。

ここ数年のバチ抜けは、シーズン最盛期に釣りをすることができず、「あるタイミング」に遭遇できずに、スーパーバチ抜けルアーである「にょろにょろ」に頼った釣りになっています。それも「あるカラー」のにょろにょろ。

2010_02270003_640.JPGバチ抜けにカラーなんてナンダッテイイダロ?と思いこんでいたものが、すっかりひっくり返されてしまったカラーです。

コレ、自作ルアーで再現してみようかと思っています。いまのところはウィークデーに削った2本。なんとか自分で作ったルアーでバチ抜け、楽しみたいものです。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]