忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.22,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.02.27,Sun

シンプルなカバン 作ってみました。

以前から帆布のカバンを作ってみたかったのですが、手芸店で売っている帆布で4号などの厚手なのは柔道着のような生成りしか入手ができなそうでした。ネットではカラーのものも購入可能なようですが、かなりの長さを購入しなければならなそう。。。作れるかどうかわからないものを購入する決断できないでいました。

悩んでいてもどーにもならないので、とにかくひとつ作ってみよう!!
というわけで、安いデニム(380円@1m)を使って、シンプルなカバンを作ってみました。
目的は帆布で作るうえでの練習の位置付け。一番シンプルに作ってみて、使い心地を試してみようと思っています。

週末を使って、結局3週間くらい?実働は半日くらいでしょうか。
2011_02270016_640.JPG作ったものはホントにシンプルなカタチにしたかったので、袋のように縫って肩紐用の耳を付けて終わり。
縫いは帆布でも手縫いになると思うので、今回も手縫い。
縫い目は汚いけど、音楽を聴きながら縫っていると意外と集中できて癒されて良いです。たまにタマが覗きに来てちょっと怖かったですけど。

カバンを閉じる構造もなく、ポケットも無し。裏地は厚手の接着芯をつけて切りっぱなし。ホツレの心配はありますが、それはそれでOK。
これでしばらく使ってみて不都合があれば、改造してまた使いこんでみて、使い心地を試していこうと思っています。ポケットが必要だと思ったなら、そこで付けてみたりして。改造を続けて、自分好みにしていくのも自作の楽しみですね。
そのうえで次回作る予定のモノにノウハウを盛り込んでいきたいなぁと思ってます。

PR
Comments
ほぉぉ
守備範囲、広いっすねぇ。。。
油断するとたまちゃんがスッポリ入って顔だけ出してるかもw
Posted by かっしー - URL 2011.02.28,Mon 01:13:37 / Edit
うぁーすごいですね。
こんな事もやってしまうんですね。
手縫いとはおそるべし。。。です。
恐れ入りました。私は釣り竿の袋をミシンで縫いましたがそれはそれは大変でした。(苦笑)
Posted by ジョニー - URL 2011.02.28,Mon 21:28:48 / Edit
いちど作りたかったんです
>かっしーさん
チャイコなら入りそうですけど、タマは無理かも(笑)
今度やってみよう。それで壊れたりして(笑)

本読みもハンドメイドも釣りもいろいろ手を広げてます(笑)

>ジョニーさん
ミシンは使えないのですよ~。原理がよくわからない(笑)
手縫いは根気だけあればなんとかなるかな?
小学校時代の家庭科は評価5(一番良い)でした(笑)
Posted by watari - 2011.02.28,Mon 22:35:10 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]