忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.02.08,Sun

昨年末にデジカメを壊してしまって、新しいものを購入したのですが、その壊した原因というのがポケットの中での電源ボタンON⇒ズーム異常。ポケットの中で繰り出そうとしたズームが繰り出せずギア?が破損したようでした。
カメラを剥き出しのままポケットに入れていたのが原因です。

今回、新しく購入したデジカメは、以前のものほど起動ボタンが大きくないので同じ間違いが発生しにくい構造をしていますが、また同じことを繰り返すと悲しくなるので、安全策としてデジカメカバー用の携帯ケースが欲しいと思っていました。

ですが、気に入ったものが見つからないので皮革で自作しました。

製作用の革はハギレで購入した皮革。
いつごろ購入したのかは忘れましたが、かなり昔。学生時代だったかな?値札が付いていて300円と書いてありましたが、いま見てもなかなかのお買い得品。この値段ならばボロ市で購入したのかもしれません。

2009_02010029_640.JPG作製のイメージは、だいたいのマンガ絵で構想を練ることがスタートです。
本来ならば図面を書いて型紙を作って革を切り出すのが筋のようですが、私はそこまでやりません。仕事じゃないので細かなことは考えず、勘で行きました。いろいろと考えた上での作製も達成感がありますが、勘で作るのも手が勝手に動いてくれて、それもまた楽しいのです。

デジカメを入れるということで立体的に仕上げないといけないのですが、皮革の伸びに期待して2枚合わせ。カメラサイズの片側プラス10mmで皮革をカットしました。

またベルトに付けられるようにベルトリングを付けました。

まわりに縫い穴を空け木綿糸で縫い合わせて、ドキドキしながらカメラを入れてみるとほぼピッタリ。今回は良い勘をしていました。

Image332_640.jpgImage333_640.jpgImage334_640.jpg

 

 

 

 

で、ホックを付けて完成。
裏面にはベルトリングが取り付けています。

シンプルなデジカメ革袋が出来ました。なかなかカッコ良い。自画自賛。
この袋に入れておけばボタンの押し間違いはないと思います。

PR
Comments
ばっちし
かっこいいのが出来ましたねぇ。
デザインといい風合いといい、文句無しです。
革細工はいずれチャレンジしてみたいことのひとつです。
まずはブックカバーあたりから挑戦してみるかな(笑)
Posted by 魚花 - 2009.02.09,Mon 23:47:16 / Edit
自己満足
今回は自分自身の思惑通りでかなり満足の出来です(笑)日常的に使うのにも便利で作って良かった。
ブックカバーはいいですよね。やはり日常で使うもののほうが作るモチベーションを維持できますし、満足度が高くなります(笑)
Posted by watari - 2009.02.14,Sat 20:38:05 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]