忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.11.27,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.02.15,Sun

先日作った生ミルクキャラメルですが、なかなか美味しく嫁さんと2人して食後にちょっとづつ食べていたところ無くなってしまいました。

で、先回も書きましたが昨今有名な花畑牧場のレシピがネットにあったので噂のキャラメルを作ってみました。

生クリーム 200cc
バター 20g
牛乳 150cc
グラニュー糖(砂糖) 120g
はちみつ 10g
水あめ 10g

本来のレシピの中にはバニラビーンズを入れるとありましたが、なかったので今回は見送り。前回の北海道生ミルクキャラメルとの違いはていさい糖ではなくグラニュー糖を使ったところ。それとバターと生クリームの量でしょうか。あとはちみつと水あめを使ってますね。

作り方は非常に簡単。
材料を混ぜて、ひたすら煮詰めるのみ。

で、今回は作っている途中の写真を嫁さんに撮ってもらいました。
2009_02080020_640.JPG材料をフッ素コートのフライパンに全部入れて、混ぜながら沸騰を維持。

 

 

2009_02080030_640.JPGで、トロトロして水の中にキャラメル液を垂らしてもカタチが崩れなかったら、そこでバットに流し込み。

 

 

粗熱をとって冷蔵庫で固まれば完成。
前回のものはてんさい糖を溶かして焦がしてから煮詰めたので、タイミングなどちょっと難しいところもあったけど、こちらは煮詰めるだけで非常に簡単。所要時間は20分ちょっとでしょうか。

2009_02150024_640.JPGで、今回も最も苦戦したのがキッチンシートを剥がして切り分けるところ。
包丁で切り分ける場合、だんだんと暖かくなると柔らかくなりすぎてしまってかなり大変。ですが、今回はなんとかキッチンペーパーを剥がす事ができ、また口の中に入るようなカタチに切り分けることが出来ました。

色は煮詰めていないので、乳白色でキャラメルっぽくないカンジ。味は前回のキャラメルよりもさっぱりとしていて食べやすい。口に入れるとスグに溶けてしまうのは前回と同じだけど、こちらの方が万人ウケしやすいかも。嫁さんとしてはコチラのほうが気に入ったとのこと。私としては前回作ったちょっと苦味のあるキャラメルっぽいキャラメルの方が好きかもしれません。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]