忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.06.27,Sun

2010_06270020_640.JPGいままで持っていた電子天秤は、いわゆるキッチン用でして最小1gまでしか測れませんでした。
タマのご飯の重量を測るにはちょーど良かったですが、ルアーを作るうえでウェイトや重量を測るには微妙な感じ。正直、なにをやっても細かなコトはよくわからなくなってしまっていました。

そこで先日、小数点以下コンマ2桁まで測定できる電子天秤を購入しました。
送料込みで1000円ちょっと。ヤフオクで大量出品されてますけど業者さんが出しているものはちょっと微妙な操作をしていたようなので、同じヤフオクでも個人の方が出していたのを購入してみました。こちらのほうは思いのほか安かったです

で、測定器で一番問題になるのは精度。
数字は出るけど精度が出てなかったら意味がないなぁと思っていましたが、毎年校正している小数点以下コンマ4桁まで測定できる電子天秤と何点かで比較してみたところ、ほぼピタリ!!

入っていた箱は汚かったので、ちょっとズレてれば補正しなきゃなぁと思っていたので良かったです。あとは経年で変化するか確認が必要でしょうから、少なくとも1年に1度は確認しようかと思ってます。

これからは、ルアー作る場合でもウェイト調整は高精度で作れる・・・かも?
ま、性格が大雑把なので精度が高くはできないでしょうが、作るうえで測定しながらルアーの原理みたいなのが少しでもわかって楽しめたら良いなぁと思ってます。

で、早速測定してみたのは磯用のシンカーだと思いますが、フライを使ったルアーロッドによるメバルや管釣りで使ってみたら面白いかも?と思ったので購入したもの。脱着自在でラインを痛めずに固定できるというもの。まだ使ってないのでホントかどうかはわかりませんが。

2010_06270017_640.JPG2010_06270022_640.JPGで、パッケージから出して測定してみたところ、ラベルには0.55gと書いてありますが、実測は0.73g。
釣具の重量はイイカゲンということは聞いたことがありましたが、思ったよりも違ってましたねぇ。

5個入っていたそれぞれのバラツキは0.72gが2個、0.73gが2個、0.74gが1個でした。まあ、これはこんなものでしょう。

 

正確な重量で量産できないなら、ラベルに「0.55g」なんて書かずに0.55±0.2gとか約0.55gとかにしておけば良いのに。私も含めてラベルを見て購入するわけだから信じちゃいますよね。品質管理で測定しないのかな?

とりあえず、これからも釣具に限らずいろいろ測定してみようと思ってます。

PR
Comments
無題
僕もフック等を計ってみたくてちょこちょこヤフオクを覗いてた時期もあったのですが、安くても問題なさそうですね!僕も買ってみます。
Posted by ゐっぺゐ - 2010.06.28,Mon 13:27:07 / Edit
約・・・って(笑)
そういう表示で売られたらその潔さに感心して即買っちゃいます(笑)
Posted by 望月 - 2010.06.28,Mon 19:44:48 / Edit
測定マニア
>ゐっぺゐ君
ヤフオクの業者さんが出しているのは、どうやら「サクラ」さんが常時いるようで落札価格の釣り上げ操作しているようでした。
けっこうわかりやすいうえにシツコイ(笑)
で、たまたま覗いていたら個人の方が同じモノを出していて、それで納得できる価格で落札できました。
フックもいろいろありますからね。測りだしたら楽しそうです(笑)

>望月さん
重さ『サイズB』ってだけなら、どんな重さでも、まー仕方ないかな?と思うところが0.55gと表示されたら、それなりに作ってもらいたいなぁと。
やっぱりソレ見て購入しますもの(笑)
約○○gのほうが私としては納得できますね(笑)
Posted by watari - 2010.06.28,Mon 20:45:15 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]