忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.07.23,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2014.10.18,Sat
ブログにアップしていなくても、コツコツと続けている市民農園。

いつのまにやら夏はもう終わり。今年は残暑って殆ど無かったですねぇ。もう秋になってしまいました。

先週には残してあったナスとピーマンを撤収しようと思っていたのですが、いろいろと予定を組んでいたり、台風が来るかも?ということで今週まで引っ張ってきましたが、やっと撤収作業完了しました。

今年はナスはあんまり出来が良くなかったけど、ピーマンは良く取れた。

毎年、少しずつでも経験を積んでいくけれど、やっぱり毎年出来栄えが違ったりする。まあ農業専門家ではないし、気候も毎年違うしでそこらへんが、市民農園の面白さ、醍醐味なんじゃないかと思う。

この場所には玉ねぎを植える予定。

育てるのは非常に簡単なんだけど、ただ時間はしっかり掛かり、11月上旬植え付けで来年6月頃収穫。苗の購入は意外と面倒なんですが、今年はホームセンターに玉ねぎ苗を予約をしたので今回はバッチリ、なはずである。
ちなみに夏に植え付けたサツマイモ。今回は初めてのトライにして完全失敗。
いわゆるツルボケになってしまっていて、葉っぱばっかり育ってイモが育たなかった。原因は肥料が多すぎたのかも?ただ市民農園の場合、どの程度、肥料が入っているか?というのはよくわからないから、これは仕方がなかったかなとちょっと思ってます。またリベンジしたいけど、あの葉っぱの暴走的な育ち方を見たら、次が怖くて手が出しにくいなぁ。
小学生の課外授業の時は美味しいサツマイモ、出来たんだけどなぁ、って苗植えて、イモ掘っただけで、管理は農家の方がやってくれてたんだけどね。
とりあえず、ダイコンやらカブやら春菊、ほうれんそうにルッコラ。あとはブロッコリー。冬に出来る野菜もまだまだたくさんあります。これからもノンビリとやっていきます。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]