忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.22,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.04.03,Mon
『ゑびす殺し』読了。【☆☆☆】

鬼才荒俣宏作品。
海の漂流物のことをゑびすというらしいのですが、ゑびす様が土座衛門で流されてきたら「ゑびすがゑびすになった」という、もうどーにでもして欲しいというような作品などがおさまった短編集。

どれも作家に対するオマージュということで文体を真似たり、作品の主人公に作家をあてたりと遊んでしまっている作品です。

ただしなにしろ独創すぎて読むことで必死。
ちょっと読後は疲れた感じがしてしまいました。

PR
Comments
無題
「蛭子(えびす)」は「蛭子(ひるこ)」と類意で、骨が発達しなかった蛭のような赤ん坊という説があります。
「古事記」で、イザナギの命とイザナミの命の間の最初の子供が「ひるこ」だったので海に流したというのが初めだったと思います。
ちなみに東京の「恵比寿」という地名は「恵比寿ビール」があったから「恵比寿」になったそうです。「恵比寿」にあったから「恵比寿ビール」になったわけではありません。まあ、どうでも良いことですが・・・
Posted by ボケ老人 - 2006.04.03,Mon 23:57:33 / Edit
無題
勉強になります(笑)私もどこかで聞いたことがあるはずなんですけど、それを取り出せる記憶力がない。。。まあ、いまさら記憶力強化はできないと思いますので仕方がないのですけどね(笑)

ところで恵比寿=蛭子ということで良いのでしょうか?それとも別物?
Posted by watari - URL 2006.04.04,Tue 22:17:43 / Edit
無題
もともと「恵比寿=蛭子」です。
ただ、ヒルのような赤ん坊が、どこからどうなって恵比寿様という神様になったのかは、知りません(笑)
Posted by ボケ老人@さぼり - 2006.04.12,Wed 18:24:21 / Edit
無題
「恵」も「寿」もおめでたい字だから当て字かな~。「比」はよくわからんけど。
Posted by watari - URL 2006.04.12,Wed 22:16:53 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]