忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.09.23,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.12.14,Thu
『ローマ人の物語』(1)~(2)
【ローマは一日にして成らず】読了。【☆☆☆☆☆】



本屋さんにずらずらっと並んでいるのは知っていたし、塩野作品ということで面白そうだな~とは思っていたけど、あまりの膨大なシリーズ(あれは何冊あるの?)に「私には縁のない本、もしくは図書館でお世話になろう」と勝手に思っていましたが、ひょんなことで上司から借りることができました。さすが上司。でも、実は上司も借りてるらしい??

ローマ人の物語はローマ帝国の創生から終焉までの本ということで、今回は最初の最初でローマという街が出来たころ、ローマの基礎が作られていった時代。時代が進めば超大国となったローマですが、このころは、ローマという街が出来たばかりの極小国(というよりホントに街だけ)の生き残りと成長のお話です。

序盤ということで神話のころも含めてのお話ということなんだけど、それでも文献として残っているだけでも凄いことです。それらの状況説明が若干多いけど、塩野七生さんの文章は面白いのでサクサクと読めました。

ローマってやはり魅力ある街です。これからどのくらいのペースで読めるかわからないけれど、楽しんで読んでいきます。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]