ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by watari - 2009.02.19,Thu
『出発点』読了。【☆☆☆☆】
ちょっと前に「宮崎駿」本を図書館で借りて読んだところ、引用に継ぐ引用で、あまりに出来が悪かっため、amazonで「宮崎駿」本の中で評価の高かったこの本を借りて読んでみました。
内容的には1975~1995年の期間内での宮崎氏と様々な方の対談とか、アニメーターに向けた小文とか、他の人の書いた本に対するあとがきなどをまとめた本になっています。なかでもラピュタやトトロの企画書は、こういうものを読む機会のない私にとっては新鮮でした。
個人的には宮崎駿氏と押井守氏の対談がなかなか笑えました。仲が良いからかもしれませんが、ノッケから押井氏の作品の否定から入っていたりして、作品作りや世界観に拘りがある宮崎氏の人柄?がよくわかる対談でした。まあ、いきなりこのペースで否定されたらアタマクルかそれとも呆れてしまう気がします。
宮崎氏がお仕事中に勝手にハジケテ、暴走している風景が描かれているのを読むと、仕事は一緒にしたくない方なのかなとも思いました。特に同僚や部下にいたらかなりタチ悪そうな気がします。
PR
Comments
Post a Comment
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
最新記事
(12/28)
(07/30)
(07/24)
(07/23)
(07/17)
最新CM
Amazon
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"