忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.04.30,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2005.12.15,Thu
『夏目房之介の講座』読了。【☆☆☆☆】

夏目漱石の孫(長男の長男)ということで正真正銘の直系系譜の作者であるが、最初に見たのはNHK-BSの「BSマンガ夜話」だった。えらくえらそうにマニアックにマンガの話をする面白いおっさんだな~と思って見ていた。ところで、この人は本職は漫画家なのかな?よくわからないけど。
そーいえば、この人ホントに「じっちゃんの名にかけて」なんてこと言えるんだね。・・・というかその番組で言ってたような気がする。

この本は1990年の教育テレビの番組に出ていた時の5分間コーナーをまとめた本だそうだ。たいしたことないことに小理屈をつけて面白おかしく説明するということを、独特のマンガとノリの良いテンションがなかなか評判良かったみたい。

確かに面白いんだけど15年前ということで今読むとちょっと古臭い感じが強いけど、木村屋のアンパンやクリームパン、カレーパンについての考察はなかなか面白かった。勉強になる。「そんなもの証明してどうなるのか!!」と裏表紙のところに書いてあるけど私もそう思う。他の本もちょっと読んでみたい。



PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]