忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.10.18,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.03.18,Tue

『天気の好い日は小説を書こう』読了。【☆☆☆☆】

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

図書館の棚をぐるぐる見渡して、めぼしい本を探していたのですけど、ちょっと題名に惹かれて借りました。ワセダ大学の小説講義を書き起こした文章となっています。三田誠広氏の本は「僕って何?」と「デイドリームビリーバー」を読んだことがありますが、内容はほとんど覚えていません。「デイドリームビリーバー」は良かった気がするんだけど。覚えてないからたいしたことないのかったかも。

講義をまとめた文章ということで口語調であるのですが、部分的に(笑)が入っているのが気になる。。。小説禁止言葉「孤独・絶望・愛・希望・感動」とかオノマトペを使わないとかは、なるほどと思いました。ただ最後の自分の小説の紹介はいただけないなぁ。なんであんなことしたかね。

ちなみに自分の書いたモノを本にして出版してみたい(小説に限らず)と思ったことがないと言えば嘘になりますが、最近そーいうふうに思わなくなりました。表現するということはモノを書くだけではなく、いろいろとあることに気付いたからかもしれません。

きっと小説を書くことに必要なものは方法論ではなく小説を書きたいと思う意思こそが大事な気がします。世の中の大半の方は小説書きたいなんてこと思いませんものね。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]