忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.10.19,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.05.15,Mon
『新・四季のボート釣り』読了。【☆☆☆☆☆】


ボート釣りの教本。
一度、釣りビジョンの「5畳半の狼」という番組に作者が出ているのを見たことがあるので一度読んでみたいと思っていたところ、図書館で発見、即バイト。

あんまり教本というのは読了本にとりあげないのだけど、この本は読み物としてもある程度の量があって読み応えもあった。もちろん釣り好きだからソー思うだけかもしれないけれど、なかなか勉強になる面白い本でした。

内容としてはボートでのアジ釣りをはじめとするさまざまな釣り方の紹介。とても参考になったのは魚探の仕組みと機能。それと反応の出方と種類のこと。メカニズムからわかりやすく説明してあるのって読んだことがなかったのでとても良かったです。「風に立つ」ということも釣りにとっては大事なことなのだな~ということがわかりました。
あとはコスト的なことが書かれていればベストなのかもしれないです。きっと高いような気がしますが。。。

ボート釣りは以前からやってみたい釣りです。
現在、私の住んでいる近辺はレンタルボートをしている釣り宿が多いのだけど、独特の雰囲気のせいかなかなか敷居が高く踏み切れずにいます。湖のボートなら乗ったことあるけれど、海のボートは何も知らない状態で釣りをするにはちょっと怖いようなイメージがあるのです。誰かやってたことのある知っている人がいれば・・・と思っていながら、ほぼ1年くらいたってしまっています。

ココとかココのHPを見るかぎりでは釣果も陸っぱりと比較できないくらい良さそう(に見える)し、ボートもエンジン船で連れて行ってくれるうえに帰るときも引いてくれるとすれば、特に問題ないかな~と思いつつ二人乗りのボートだから1人では無理だな~とか、自分が慣れてきたら父親を連れていったりしたら良さそうだな~などと思いつつ、いつかチャレンジしてみようと思っております。



【追記】
釣りビジョンに出てた人はこの方でした。勘違いしてました。
このページもマイボート釣りをしたい方には参考になると思います。
PR
Comments
無題
おぉかなり面白そうな本ですね。
ショットガン釣方興味あります。
明日早速本屋で探してみます!
17fのボートってとこがどんぴしゃです。
Posted by 恐竜戦車 - URL 2006.05.15,Mon 22:35:12 / Edit
無題
watariさん、こんばんは。

ボート釣り、私も以前からやってみたいと思っています。三浦半島辺りに行くと、この季節、ボートでのキス釣りとか楽しそうだなと思うのです。ただ、海でボートを漕いだ経験がないので、そこのところが心配なのですが・・・。

去年、それをやろうとキス竿を組んだのですが、まだ使わないまま押入れの肥やしと化しています。そう言えば仕掛けも買ったままになっていたような・・・。今年こそは是非チャレンジしてみたいですね。
Posted by 魚花 - URL 2006.05.15,Mon 22:37:05 / Edit
無題
>恐竜戦車さん
ネタばれ?になりますがショットガン釣法とは、魚探と操船を駆使してアジなどの群れの真ん中にサビキを打ち込む釣り方でコマセを使わない釣り方とのことでした。ポイントはやはり操船のようですね(笑)17ftボートの3種の神器は「魚探・バウモーター(バス釣りのエレキのこと)・GPS」だそうですよ(笑)

それにしても恐竜戦車さんの実現可能な船探しは羨ましいかぎりです(笑)そうそう、この本の中には船の選び方みたいなことも書いてありました。外海と内海ではちょっと違うという文章もあったりしましたよ。

>魚花さん
私もキス釣りやってみたいです。アジでもサバでも良いんですけど(笑)きっと海でのボートも1回やってしまえば、次からはそんなに抵抗なくできるような気がするんですけど、最初がなかなかね(笑)やっぱり経験者と募集かな?とりあえず私は近いうちにボート釣りと管釣りの実現を目指します(笑)
Posted by watari - URL 2006.05.15,Mon 22:49:37 / Edit
無題
ボートの釣りですか。いいですね。年に一回くらいしか行かないですが、かなり好きな部類に入るジャンルです。小学生の頃から父親に連れられ三浦の金田湾や内房の富浦からキスを釣りましたわ。

個人的には館山のマゴチ&アオリが非常にアツイと聞いてまして、是非挑戦したいものだなぁ…と。
Posted by こうたろ - 2006.05.16,Tue 10:19:59 / Edit
無題
この本良いッスね。なんか自分のネット仲間には
http://www.h6.dion.ne.jp/~iwaiboat/
ここが人気ありますよ。(^▼^)

釣りビジョンの、この前言ってた海の小ボートの番組は
今夜25時からのSmall Game2ってやつです。
ここのロケ地はwatariさんの家に近い場所だと思いますヨ。

この間のシーバス、お疲れ様でした。
あの後、一緒に海方面に行けば良かったと後悔してます(>o<)
Posted by HISA - URL 2006.05.16,Tue 17:18:30 / Edit
無題
>こうたろさん
近いところに経験者がいましたね(笑)
小学生時代からボート釣りとは年季が入っていますね。もしボート釣りに行くことがあったら誘ってください。宜しくお願いします。

それにしてもボート釣り、すごいマエ人気ですね。潜在的な需要がかなり高そうです。取っ掛かりの点を改善すれば、そのうちシーバスやメバルのように火が付くかもしれませんね。まあ、遊歩道から出来るお手軽な釣りとはちょっと違うからそれほど爆発はしないかな?


>HISAさん
釣行記読ませていただきましたよ~。まあ、仕方がないですね。私自身はけっこうグロッキー入ってましたし、集中力が切れてました(笑)きっと1匹釣れてたら、次に行くことも考えたのでしょうけど、1匹も当たらないあの状況ではちょっと無理だったでしょう。それにしても1投1匹で連発はスゴイですね。タモはちょっと残念でしたけど回収できて良かった(笑)

ネット仲間さんに人気のボート屋さん見てみました。
キスにマゴチ、それにアオリが釣れているみたいですね。
ネット仲間さんはナニ狙いのボート釣りなのでしょう?やっぱりロックフィッシュ?これはこうたろさんの言う館山と金谷の真ん中くらいの位置にありますね。私の自宅は東京湾を挟んで反対側になるけれどフェリー乗ったら近いのかな?
今日の25時から録画チェックしておきます。楽しみです(笑)

ちなみにSmallGame1のリグは真似していくつか作ってあります。まだ実践投入はしていませんけれど。最近になって金沢近辺のメバルの調子良くなってきたようなのでチャレンジしようかと思ってますけど、曲がり屋の私が行くと沈黙するかもしれません(笑)
Posted by watari - URL 2006.05.16,Tue 21:23:05 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]