忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.17,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.03.07,Sat

『栽培植物と農耕の起源』読了。【☆☆☆☆☆】


長い人類の生活の中で改良を加えられてきた結果、いま現在の栽培植物があるわけですが、その過程と農耕の起源がわかりやすく説明されています。

曰く、世界には以下の4つの農耕文化が起源となるとのこと。
『根栽農耕文化』
『照葉樹林文化』
『サバンナ農耕文化』
『地中海農耕文化』

イモなどを中心とした根菜農耕文化では、種を蒔く植物はなく、また豆を収穫していたサバンナ農耕文化は豆を煮るための土器の発達により様々な豆を収穫するようになったなど、栽培植物の推移と人間の文化が、密接な関係性があるとのこと。日本は雑穀を中心とした栽培である『照葉樹林文化』ということでした。

また植物遺伝子を調べることにより植物の伝播がわかり、それにより人類の文化推移が判明するということでした。文中にありましたが遺跡や古物を調べるだけではなく、現在ある栽培植物から考古学がわかるということです。なるほど。

本は1966年初版でかなり古いですが、古さを感じさせない読みやすい本でした。ちなみにこの本は宮崎駿氏が感銘を受けたということで読んでみました。良い本でした。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]