忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.24,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.02.17,Sun
『池波正太郎の食卓』読了。【☆☆☆☆】 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

池波正太郎氏の小説には、美味しそうな食べ物がよく出てきます。
どこかの料理漫画の大袈裟な表現と違ってその描写が良いのです。絶品とか美味しいとか当たり前のことなんて書かれていないのですが、食べたくなってしまうのです。鬼平の「本所の五鉄」の軍鶏鍋がどんなもの食べてみたいと常々思っていました。

基本的に私は食道楽でもグルメでも食通でもないのです。ですが、和食・洋食で12ヶ月間の池波氏の食卓はどれも美味しそうで食べてみたくなってしまいました。なかなか良い企画本だと思いましたが、どーせだったら池波氏が存命の間に本人に書いて欲しかったなぁ。この本の著者である自称池波氏の書生さんの文章を読むと、池波氏の文章が如何に良いのかがよくわかります。池波氏は下世話なことだと嫌がったのかもしれないけれど。

この本は帰りの通勤電車の中で読んだのですが、お腹が減ってしまって仕方がなかったです。罪作りな本でした。

 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]