忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.28,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2007.09.15,Sat
『沈まぬ太陽』読了。【☆☆☆】

最近は長編(いくつか同時進行中)ばかり読んでいるので読書ノートの進みが遅いですけど、本を読むペースはあまり落ちてません。いつか読んでみたいと思っていたこの本は図書館で借りてきて読んでみましたが、山崎豊子氏の作品ということで正直言ってちょっと期待しすぎたようです。

題材も雰囲気も悪くないのですが、あまりにもドロドロしすぎ。
通勤時間に読んでいて不快。
ウチの会社の組合はこんなにひどくないけど、朝から落ち込んでしまいました。
こんなにされんならスグに辞めれば済むのにと、思うのは大企業に勤めないものの気楽な考え方なのか、それとも主人公たちと気概が違うのか。少なくとも今はそーいう時代じゃないですね。

週刊誌で連載されていたことが原因かどうかはわかりませんが、過激系な文章が多かった。もちろん、理想を語る主人公たちに対してドロドロした政治なことに押しつぶされていくことにこの物語の妙味があったのだろうけど、だから、どーなんだというところがないので読んでいてツライ感じでした。

どーせここまで書くのだったらノンフィクションにしたほうが良かったのではないかなぁ。



PR
Comments
無題
私もこの本は途中で投げ出した口です。
歴史上(と言えば大仰ですが)のある一時点での記録としては正しいのかも知れないけれど、もはやちょっと世代が違う気がします。山崎豊子は、ちょっと手前味噌ですがNHKでドラマ化された「大地の子」が一番好きです(笑)
Posted by 魚花 - 2007.09.15,Sat 22:40:17 / Edit
無題
投げ出したいのをグッとガマンして読み切りました。
やられっぱなしで終わるとは思えなかったのですが。。。

大地の子はまだ未読なのでそのうちに読む予定です。
最初はなんで「手前味噌」なのかよくわからなかったのですが、思い出しました(笑)
Posted by watari - URL 2007.09.16,Sun 19:57:51 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]