忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.07.23,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2005.12.19,Mon
『火星ノンストップ』 読了。【☆☆☆☆☆】

表紙の絵と編◎山本弘という文字に惹かれて手に取った。山本弘さんは「と学会」会長ということで知られているが、私にとってはドラゴンランスの訳者という印象が強い。

この本は「ヴィンテージSFセレクション【胸躍る冒険】」ということで1930年代~1960年代にSFの本場アメリカで発表された作品7編が載せられている。もちろん私はどれも未読。作品はそれぞれ訳を新しくしているけど、名作と言われるもの。

まず思ったことは、作品の中には約60年以上前の作品でありながら、当たり前だけどちゃんとしたSF小説として読めるということ。きっと今の作品にもさまざまな影響を与えた名作なのだろうということがよくわかる。なんだかイキオイが違う。いまでは技術的には否定されたことが書かれていたりすることは愛嬌でそれはそれで面白い。楽しくイッキに読ませてもらった。

なかでも表題作の「火星ノンストップ」(66年前の作品)は私はけっこう好き。破天荒すぎて今書かれたら「とんでも本」になってしまうかもしれないけど、66年前の作品とは思えないほどの完成度があると思う。こんな本が昔からあったんだな~と思うと感慨深い。私が読んだ作品の中で、どの作品が60年後に残っているのだろう。60年後は私は生きていないだろうけど。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]