忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.09.20,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.05.08,Thu

『職人と語る』読了。【☆☆☆☆】

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

永六輔氏が各地の職人さんと語らうというエッセイ。

生活様式が変わって職人の作った品物が買われなくなり、売れなくなると職人が減っていき、数少ない職人の作った品物が高くなって更に買われなくなってしまうという悪循環が続いていると本の中で語られています。

なにか良い方法はないかといろいろ対談していますが、抜本的には解決が難しいようです。

私の小学校時代の夢は刀鍛冶でした。それがもとで機械工学を学び、なぜかいまの仕事をしているわけですが、実際にいまでも職人さんに対し憧れと尊敬の念を持ち続けています。私自身の職人への夢はかないませんでしたが、職人さんたちの将来が安泰であることを祈ります。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]