忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.10.19,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.12.26,Sat

『膚の下』読了。【☆☆☆☆☆】


09年読了本でラストにしてベスト、だと思う。

神林氏の本は中学・高校時代に読みまくっていた作家。
最近は大作が多くて作品数は少なくなっているけど、昔と変わらぬテーマで小説を書いてくれているということがまず嬉しい。第1頁目にはこの物語の全てを現す言葉があります。

「われらはおまえたちを創った。おまえたちはなにを創るのか」

今回の作品も完全なるSFながらも「人とは何か?人間・動物・自然・神・運命とは何か?」について、神林調で小気味良く軽快に書かれています。
それにしてもアートルーパーの慧慈が思いついた地球を救う策には奇抜で意外。でも、それを無理なく繋ぐのはさすが。昨今の温暖化や自然保護に対しても風刺が効いています。

それにしても中学のころから読んでいる作家さんの本は、自分にテーマが染み付いているせいか非常に読みやすいうえに心が動きます。鳥肌をたてつつ読める本もそれほどない。一年の最後に良い本を読みました。
ちなみにこの本は『あなたの魂に安らぎあれ』『帝王の殻』につづく3部作の3作目。この2作を読んだのはずいぶん前ですので、もう一度読んでみようと思っています。

好きな物語の趣向は中学の頃から変わらないなぁ。三つ子の魂・・・ということなのかな。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]