忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2007.02.20,Tue
『釣りにつられて』読了。【☆☆☆】


古今東西の釣り好きな20人が書いたエッセイです。
釣りのエッセイは独りよがりや自慢話ばかりで辟易することが多いのだけど、さすがに選抜された作品集ということで、面白い作品が多かったです。

ただどうしても気になってしまうのは内水面での釣りのお話。

『最近は魚がいなくなってしまったが、昔は魚が溢れていて魚篭イッパイに釣ってきた。』なんて書いてあるとやるせなくて仕方がなくなってしまいます。

その「魚篭イッパイ=魚がいなくなってしまった」という自覚が全くないのです・・・。

自然を無限のものと考えていたツケは、釣りに限らず現在の私たちや子どもたちが払い続けていかなければいけないことになるのでしょう。

PR
Comments
無題
>「魚篭イッパイ=魚がいなくなってしまった」という自覚が全くないのです・・・

なるほど確かに。と思いつつ、自分もその場にいたら「魚篭イッパイ」にしたがってしまうのだろうなぁ…なんて。足る事を知らない情けないつり人ですww
Posted by こうたろ - 2007.02.22,Thu 09:18:40 / Edit
無題
私も釣れるときは釣りたいと思う人間です。
下手くそなんで、そんなこと滅多にないですが(笑)

日本の内水面は狭いですからね。
これから大事にしていきたいと思ってしまいます(笑)
Posted by watari - URL 2007.02.22,Thu 22:46:33 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]