忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.10.19,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2013.09.21,Sat
『麦撃機の飛ぶ空』読了。【☆☆☆☆】

神林長平の本が読みたくなってきたので、調べてみたらコノ本読んだことない、ということで読んでみた。題名にある麦撃機というのは誤字ではない。言葉ありてモノが現れる、という神林らしい言葉使いであるとおもう。
内容はいわゆるSFショートショート。
神林長平氏の特徴では、言葉に言葉を重ねていくスタイルながらも、この作品群に関しては言葉を省いて切れ味鋭く物語る。短編であっても、やっぱり神林調で、私としては非常に面白い。
最初、ページを開いたときの行間のあまりの広さに逆に読みにくいかも?と思ったけど読み進めてみると全く気にならなくなってくる。この行間であったためか良いリズムで読めたと思う。ちょっと癖のある神林小説だけど、読んだことない人でも、この本に関しては読んでみても大丈夫かな、と感じました。
個人的に良かった全13編のベスト5は順不同で「ALL CLEAR」、「ファントム」、「過速」、「God be with you...」、「麦撃」。特に「God be with you...」良かったなぁ。それと挿絵も味があって良い感じ。神林氏の内容に合っていると思う。表紙の絵も良い。
ちなみに奥付を見ると全て80年代の作品らしい。
個人的には最近のショートショートも読んでみたい。長編はもっと読みたいけどね。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]