忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.26,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2015.07.19,Sun
『21世紀の自由論』読了。【☆☆☆☆☆】

副題は『「優しいリアリズム」の時代へ』。著者は佐々木俊尚氏。

ツイッターでは毎朝選定された情報をアップしているのでお世話になっているし、以前読んだ『「当事者」の時代 』にあったマイノリティ憑依のことはなるほどと感銘を受けた。

今回の題名の『21世紀の自由論』とちょっとわかりにくいけれど、内容は非常に良かった印象です。

いままで大枠では語られていたようなリベラルだとか、ネットによる情報革命のことをわかりやすく語っていてなるほどと腑に落ちることが多かったです。

特に自称?リベラルが唱えるゼロリスクの幻想、無責任さについてはなるほどと感じました。ゼロリクスって、昔からあるけれどネットやSNSが出てきて目立つようになった気がしています。。

ただすべてのことで腑に落ちているわけではなく、もう何回か読んでみたいと思わせる内容でした。この方の作品はなかなかヤルものが多いからまた読んでみようかと思っています。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]