忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.24,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.12.09,Sat
『UMAハンター馬子 』読了。【☆☆】


「この文庫がスゴイ」で総合ランキングベスト10に入っていたので図書館で予約してみたのですが、手にとって表紙を見た瞬間、借りたの失敗したかも。。。とも思いましたがとりあえず読んでみました。

伝統芸能“おんびき祭文”の語り部の蘇我家馬子という大阪のオバはん(おばさんではない)とその弟子イルカが各地の不老不死伝説を巡る・・・というようなお話。基本的に伝奇小説やらオカルトやらは荒俣宏以外あまり興味がないのでぱすぱす読みきった。

う~ん。。。2巻があるんだけど読むか迷います。1巻のラストは2巻続くって話なんですけどねぇ。これが好きという方もいるということだけ日本の小説文化は多様性に満ちているということが発見できただけでも良しとしますかね。

ちなみに『UMA』とは『Unidentifield Mysterious Animal』の頭文字を取ったもので日本人が作った造語だそうです。未確認生物だそうです。いわゆるネッシーとかクッシーとかツチノコとかいうのですね。さらにちなみに『UFO』とは『Unidentifield Flying Object』で未確認飛行物体だそうです。文中でもマメ知識みたいな文章があったけど、その部分はなんとか読めました。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]