ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.27,Sat

Posted by watari - 2006.08.28,Mon
日時:8月27日 5:00~8:00
場所:京浜運河 夕焼けなぎさ
狙い: はぜ
仕掛け:ウキ釣り
釣果: 7GET。。。

毎年恒例の父親孝行企画のハゼ釣りに行ってきました。
私は釣りの中でもハゼ釣りが一番好きな釣りなので、毎年この季節を楽しみにしているのです。実家を出てしまってたためなかなか父親との都合が着きませんでしたが、今回なんとか都合をあわせて一緒に行ってきました。

前日に実家に帰り、朝4時起床で父親と一緒に京浜運河の夕焼けなぎさに行ってきました。仕掛けは私が準備していき、エサはアオイソメ。私はシモリウキ仕掛けで父親には玉ウキ仕掛けと例年と一緒のパターンです。

はぜ現場に着くなりすぐにサンダルで膝下くらいまで立ちこんで釣り開始しました。

ハゼ釣りというのは投入すればアタリがすぐに出てきてくれるものなのですが、今年はなかなかきてくれません。最初の1匹は私も父親もスグに釣れましたが、それからは全然。たま~に極弱いアタリで釣れてきてくれますが、どーにも続きません。いつものハゼ特有の小気味良いアタリが出てきてくれないのです。オカシイナと父親と二人で新鮮なエサに付け替えながら場所をいろいろと探りますが、釣れません。

この場所はベテラン釣り師の方も来られるのですが、いつもは凄まじいペースで釣っているはずの方々もあまり調子が良くないようです。

原因は不明ですが、いるにはいるようですがサイズが小さくエサを喰ってくれないとか。。。偏光グラスで覗いてみると確かにハゼの影はありますが、いつもよりも魚影は薄く反応もかなり悪かったです。アオイソメ1匹をそのまま落とすと、いつもならば群れで集まってくるハゼが今回は1匹が様子を伺ってなにもせずに行ってしまいました。

原因はよくわからないですけど、汽水域にいる魚なので雨の影響を受けているのかもしれないです。

結果的には3時間で2人で7匹。。。最後にはこれ以上続けても無理ということで終了ということにしました。例年にない大貧果です。ハゼ釣りは10年以上続けてこの場所でやっていますが、一番釣果が少なかったかな?

実は納得できなくて京浜運河から月島川に車を向けてみましたが、そこでもベテランさんが朝からやって3匹ということで今年は全体的に厳しいようです。夏前の長雨の影響なのか、それとも先週の集中豪雨で流れてしまったのかはよくわかりません。

それにしてもキス大爆釣から釣りの成績が悪いです。ハゼならば裏切らないと思ったのですが。もしいければ次回にもう一度ハゼ釣り行きたいと思っています。

ちなみに7匹でも唐揚げにして家族で仲良く食べました。
祖母と父親が各2匹で、母親と私と嫁さんが各1匹でちょいと寂しい感じでしたけど、やっぱりハゼは美味しかったです。

Comments
watariさん、こんばんは。

釣果はちょっと残念ですが、お父様孝行出来て良かったですね。
私は実家が関西ですが、子供のころ釣りのイロハを教えて
くれた親父と釣りに行けなくなったのがとても残念です。
もうそろそろ足腰も弱ってきているので、元気なうちに
釣りに連れて行ってやりたいと思うのですが・・・。

7匹でもご家族揃って食卓を囲むのが何よりですよね。
とても微笑ましく思いました。
Posted by 魚花 - URL 2006.08.29,Tue 21:11:12 / Edit
私も父親に釣りを習いました。
初めてやったのはフナのウキ釣り。いまでも私はウキ釣りが一番好きなんですよね(笑)きっと私の原体験だからだと思います。

そんな父親も老眼になって仕掛け作りは、ほとんど私任せですけど、やっぱり釣りをやっている姿は楽しそうでした。これからも毎年続けていけたらよいなと思っています(笑)
Posted by watari - URL 2006.08.29,Tue 21:58:04 / Edit
沖縄でルアーを再開したペンクです

関西にいた時に ハゼは2回だけ経験があります

関東では独特の文化があると聞いてます

タナゴつりなんかも憧れました

また来ますね
Posted by ペンク - URL 2006.08.29,Tue 22:49:45 / Edit
ペンクさん、こんにちは。
watariです。これから宜しくお願いします。

私もタナゴ釣りは憧れあります。

タナゴならば竹で和竿を作ってみたい気がします。
針を小さいものを自分で作ったりするらしいですよ。
沖縄ではそーいう釣りはないかな?

沖縄でのルアー釣りも憧れますけど(笑)
Posted by watari - URL 2006.08.30,Wed 21:23:29 / Edit