ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu

Posted by watari - 2007.12.29,Sat

日時:12月29日19:30~21:30
場所:横浜市金沢区

大掃除も済ませ、今年最後の釣りに行ってきました。
明日には東京の実家に帰るということもあり、早めに切り上げて帰るつもりで出発です。

前回はメバル用ソリッドティップ7.6ft(ジャストエースのブランク)の自作竿で数釣りを楽しみましたが、今回は5.6ftのバストラウト用(マタギのブランク)の自作竿を選びました。ソリッドティップは食い込みが良くティップがホワイトカラーで釣りやすいのですけど、短竿の軽量竿での釣趣も好きなので今回はこれでトライです。また前回のような爆釣が楽しめるようであったらハードルアーもやってみようかと色気を出しての竿の選択です。

前回良かった場所にまず入ります。先日の連釣したコースを流しますが反応ナシ。あらー?昨日の雨と潮どまりの影響が出ているのかもしれません。前回はなかった落ち葉が何度も引っかかります。粘り続けてキャストを続けるとピックアップ寸前にアタリ。合わせると飛んでいってしまいました。子メバル君だったようです。

2007_12290043_640.JPG今回はヘチか?ということでヘチ周りをやってみたところ先ほどと同レベルの子が釣れました。カワイイ奴ですが、前回はいなかったサイズ。居場所も変わり、サイズも変わったのかもしれないです。残念。次回もう一度やってみます。

気を落として別ポイントにトボトボ歩いていると雨がポツポツ。。。
最後の最後でコレです。でも負けません。これくらいは雨とは私は認識しません。

逆にテンションがあがってしまって、ちょっと歩くポイントに向かいます。
人気ポイントなので空いているか心配だったのですが、タイミングが良かったのか空いてました。冷たい雨が降る中、気合を入れて釣り開始。

2007_12290047_640.JPGココは釣れてくれました。ほぼ投げるたびにアタリ。嬉しいです。雨の中、楽しいです。子メバル君も釣れますが、20センチ近いのも釣れました。メバルは目が綺麗です。

このサイズになるとこの竿で釣ると面白い。ただソリッドティップのメバル竿よりは小さなアタリはハジイテしまいます。やっぱり専用竿には専用の理由がありますね。

予定をしていた時間になり、雨もだんだんと強くなってきたのでこの魚を最後に終了しました。思い残すこと無しの楽しい釣り納めとなりました。来年も良い釣りをしたいものです。