日時:12月6日6:00~12:00
場所:FISH-ON! 王禅寺
『FISH-ON! 王禅寺』に行ってきました。
自宅からは近いもののあまり良い噂を聞かなかったので、いままで敬遠していたのですが魚花さんから「社会勉強でどうでしょう?」とのお誘いを受けて、御一緒させていただきました。
自宅からはおよそ30分弱。確かに近いです。5時50分に現地に着いたところ、駐車場には既に車が非常に多い。このへんは鹿留と違いますね。人が多い。まだ真っ暗なのにさすが都心に近い王禅寺です。
駐車場で手を振る魚花さんと合流。
何度かお会いしているのですが並んで釣りをするのは初めてです。6時間券を購入し、スタートしました。車から2mほどの近くで釣りが出来るというのは非常にイイです。せっかく車の近くで出来るのでフライロッドも持っていきましたが、ルアーで開始しました。
真っ暗なうちからの開始となりましたが、最初はバタバタっと虹鱒が連続ヒット。朝イチのフィーバータイム。いままでの管理釣り場ではこーいう経験がなかったのですが、王禅寺の活性は言われるほど悪くないのでしょうね。
明るくなってくるとアタリは鋭く小さくなり、なかなかノリません。
蛍光やピンクなどの派手なカラーのスプーンにはそれなりに反応がよく、またクランクもタイミングが良いと連続ヒットと、なかなか面白い展開でした。ただそのタイミングというのがよくわからず手当たり次第という感じでしたが、それはそれで楽しいものでした。
また魚花さんと話をしながらの釣りで非常に楽しく釣りができました。やはり友釣りは楽しいものです。釣りやロッドビルドの話はもちろん脱線?して仕事の話になったり。。。話に熱中している時に限って、良いアタリがあって合わせられず載せられず・・・ということもあったりもしましたが、それもまた楽しい時間でした。
そうそう、今回は自作ロッド3本を取り替えつつ釣りをしたのですが、今回初めて使った竹ルアー竿にも入魂できました。折れるかとヒヤヒヤドキドキ釣りしたのですが、30センチ弱の虹鱒にも良い曲がりで耐えてくれました。予想外の調子の良いロッドで、キャストフィーリングは今までにない感覚でした。大事に使っていきたいと思ってます。ちなみにこの魚は竹ルアー竿で釣った虹鱒。写真は魚花さんに撮っていただいたものです。ありがとうございました。
けっきょく最終的にはフライはやらずにルアーをやり抜きました。
何匹釣れたか数えていませんでしたが、飽きずにアタリが続き、また集中?すれば掛けられるという雰囲気の中でフライに変更することは出来ませんでした。フライはまた別のタイミングに来ようと思っています。
それにしても人が多かった。ほぼ竿1本分くらいの間隔で人が並んでいました。「人のキャストの間を縫うようにキャストする」という、キャス錬のような雰囲気もありつつ、でもこれはこれで王禅寺スタイルと割り切ればアリかもしれません。
最後になりましたが、魚花さん、今日はありがとうございました。また機会を作って釣りに行きましょう。これからも宜しくお願いします。
Powered by "Samurai Factory"