忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.22,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.05.20,Sun

 

日時:5月19日21:00~23:00

場所:近所の川


 

ウィークデーの荒波に揉まれて沈没寸前だったけど、なんとか週末を迎えることができました。今週末は久しぶり予定が無い。
 
釣りにでも行こうかと思っていたけど、朝早起きしてヘラ釣りに行く体力は無い。というわけで、今まで釣ったことのないナマズを釣りに行こうと夜に自転車で出かけてみました。
 
場所は近所の川。
昼間は嫁さんと散歩に来たこともありますが、夜は初めて。
 
ポイントなんてよくわからないまま、ジタバグを投げてみました。
 
第一投。
ルアーが着水と同時に吹っ飛ぶ。。。
あ?もしかして今のバイト?もしかして直撃?
 
アドレナリンがイキナリ出てキャストしまくりますが、バイトは出るもののノリマセン。ナマズはノラナイというのは聞いたことがありましたが、こんなにもとは・・・。小さかったのか捕食が下手なのか?1時間ほどそのポイントに固執していましたが、さすがに5回もバイトが出たあとは音無し。
 
というわけで歩いて違うポイントに移動。
よくわからないまま、30分ほど打ち続けていたところ、目の前2mでバイト&ヒット!!
ズッシリ重たい奴が掛かってズリあげました~。
 

2012_05190034_640.JPG

釣り上げて、マジマジと見てみるとけっこうデカイ。
ナマズはどのくらいのサイズからデカイと言っても良いのでしょうか?手尺(私の手は21センチ)で3つは超えていたから60センチオーバーだったと思います。初めてのナマズ。嬉しいです。
 
その後、ルアーを引っ掛けて取りに行ったら足元から逃げられたり、バイトがあったりとこの川にはけっこうナマズが居そうです。これからしばらく楽しめる、かも。
 
ちなみに今回はスピニングリールにスコーピオンのパックロッドでやったのですが、シーバスの50センチも抜き上げるほどのパワーはありますが、ナマズ釣りではちょっと弱いかも。これ以上強い竿はシーバスロッドになってしまって長い竿しかないのです。
 
次回はもうちょっと強めで短めのベイトロッドでやってみようかな、と思いはじめてます。昼間でもまともにキャストできないのに夜釣りでやるのは冒険かも。でも、いろいろ試してみるのが楽しいですし、ロングキャストはいらない釣りですから練習にはちょうど良いかも。
 
なにはともあれ、とても良い気分転換になりました。
 
PR
Comments
無題
おおっ!
和ナマズじゃないですか!

天ぷら天ぷら~♪
Posted by 望月 - 2012.05.20,Sun 09:44:50 / Edit
なまず
昔中学生のころだったか?
良くマブナ釣りの外道でつりあげたころがあります。
ルアーで釣れるというはなしは良く聞きますが、居るところをしらないとなかなか難しいですね。
良い場所は内緒にしてこっそり楽しむのが良いですね。
Posted by ジョニー - URL 2012.05.20,Sun 16:54:57 / Edit
なまず
望月さん
ナマズはてんぷら・唐揚げで美味しいらしいですねぇ。
いつか来る震災のときは捕ってくるため、
避難用具に釣具を追加するかな(笑)

ジョニーさん
私もミミズのウキ釣りでは釣ったことありました(笑)
外道というより狙って釣れないから、
たまに釣れると凄く嬉しかったなぁ。

ちなみに釣った場所はけっこう有名なとこみたいです。
何人も釣り人が来てましたが、明らかに慣れてない方でした。
私もなまずは初めてですが、夜のルアー釣りはけっこうやってますからね(笑)
Posted by watari - 2012.05.20,Sun 19:46:08 / Edit
うっほー
なにやら景気の良いハナシですなぁ(笑)。
ルアーには盛んに出てくれるし、一発来たらデカイし、
面白いですよね♪
未だに触れませんが(笑)。

このパックロッド持ってますよ。
私のは2600ですが、ナマズをあげたとなると2601ですかね。
電車釣行ばかりだった杉並住まいの時には重宝してましたよ。
良いロッドだと思います。
Posted by かっしー - URL 2012.05.20,Sun 21:02:22 / Edit
2601
かっしーさん
楽しかったですよ~。
久しぶりに夜釣りを堪能しました。
それにしても釣れたから良いものを
釣れなかったらストレスが逆にたまりそうです(笑)

シマノのパックロッド、かっしーさんの言うとおり2601です。
この竿は初めて買ったルアー竿であり、
初めてシーバスやバスを釣らせてもらったロッドです。
私のルアー釣りはこの竿から始まりました。
私のパックロッド好きはこの竿を最初に買ったからなんでしょう(笑)
いまだこの竿を超えるパックロッドは作れませんね。
Posted by watari - 2012.05.20,Sun 21:12:41 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]