忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.28,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2007.12.13,Thu

『オウム事件はなぜ起きたのか』読了。【☆☆☆☆】

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


オウムウオッチャーと呼ばれた江川紹子氏が書かれた本。
テレビではいまでも良く見ますが文章を読んだことはなかったです。
ジャーナリストらしい簡潔な文章で読みやすいです。


内容的にはオウム事件を裁判を通じて読み解いていく・・・という、ノンフィクション。もうすでに10年以上前の事件となってしまいますが、裁判記録を読んでいくと事件の異常性を改めて感じさせました。


また読んでいて衝撃的だったのは坂本堤弁護士が家族ともども拉致され殺されたのは33歳だったということ。いまの私とほぼ同世代です。拉致された自宅は今住んでいるところとも遠くないところなのです。夜中家族3人で寝ていたところをオウム幹部に襲われたわけですが、自分に置き換えて考えてみると想像を絶する事件であることがよくわかります。


ただオウムの信者たちの異常性も感じながらも、裁判記録を読むかぎりあまりにも普通であることに驚きももちました。一歩間違えば誰でもこの事件に関わっている可能性があるとも思えました。これからも記憶にとどめておかなくてはいけない事件だと強く感じました。

 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]