忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.04.23,Sat

10日間、海外に行ってきました。
場所は中国、上海近くの地方都市。

ハードなスケジュールでくたびれました。
印象に残ったことをいくつか。


・かなり発展している印象。
高層ビルが非常に多い。細長いマンションやホテルがニョキニョキ建ってる。
日本の地方都市よりも格段に高いビルの割合が多い。

・街並みは想像していたより綺麗。
汚い路地や家もあるが、小綺麗な家もあり、人が多い、緑も多い。
街中は独特な香辛料の香りがする。カオスな雰囲気は東京の古い下町に似ている。
特に私の生まれた場所に似ていて笑った。
夜歩いていても怖さはない。新婚旅行で行ったイタリアはちょっと怖かった。

・青空や雲はあまり見れないとのこと。いつも空は白っぽい。
大陸で平野部が馬鹿デカイため?とのこと。
だけど、3日目に綺麗な青空が見れた。非常に珍しいらしい。
春秋は短く2週間ほど。良い季節に行ったみたい。
冬はマイナス10度くらいまで下がり、夏は40度くらいまで上がる。

・超車社会。
レクサス、ベンツなど世界各国の高級車が東京よりもたくさん走っている。
急ブレーキ、急発進、急ハンドル、パッシングが多い。
特にクラクションを鳴らすのが何かのルールのようでどこかでずっと聞こえる。
交通マナーは中国独特の暗黙のルールがあるようだが、日本人には理解しにくい。
自転車は7割くらい電動自転車。音もなく走っていてちょっと怖い。
車優先?なので、横断歩道を歩いても停まらないで突っ込んでくるのでかなり怖い。
高速道路は整備されているようで、けっこう綺麗。でも、たまにデコボコ道が出てきて怖い。
ちょっとでも遅い車がいるとクラクションを鳴らしてカーチェイスのように追い抜こうとする。
日本のような用地買収が存在しないので、道が真っ直ぐに作られている気がした。

・地震はない。
四川大地震のときに震度2くらいだったけど、気が付かなかった人もいたとのこと。
昔は核実験で揺れることもあったらしい。

・中国語は全くわからないが、意思の疎通は筆談で一般的なことは殆ど通じた。
ただし日本語にあって中国語にない漢字(その逆も)だと手振り身振り。

ま、そんなところで。
良い経験となりました。またスグに呼ばれるかも。

PR
Comments
仕事ですか?
私も初めて仕事でアメリカ行ったとき言葉のことが気がかりでしたが
『数字と絵(図面)は世界共通語』と言われ、気が楽になりました
ホントに数字と絵と片言の英語で何とかなっちゃいましたよ(笑)
Posted by 望月 - 2011.04.23,Sat 14:13:34 / Edit
無題
お疲れ様でした。
“超車社会”は怖いですが、ちょっと見てみたいきもする(笑)。

Posted by かっしー - URL 2011.04.24,Sun 10:22:03 / Edit
けっこう疲れました
>望月さん
そーです(笑)急遽決定で行ってきました。
英語ならばカタコトでもいけそうですが、
中国語はマッタクサッパリ。
ですが、漢字はしっかり通じて面白かったです(笑)
図面と数字はもちろん通じました(笑)

>かっしーさん
そりゃ壮観なくらい良い車がたくさん走ってましたが、
それがスゲェイキオイで走ってるのです。
車の耐久テストをするには最適な国かも(笑)
Posted by watari - 2011.04.24,Sun 12:47:34 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]