忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.07.23,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2013.02.03,Sun
先日、壊れたPCのハードディスクからデータをサルベージ。
 
今回の症状である「異音もなく突然発生。それからPCは立ち上がらず。電源を入れたあと本体後部のファンが最大で回転して、モニターやキーボードにデータがまわっていなさそうな雰囲気」ということをPCに詳しい同僚に伝えたところ、電源系のトラブルでは?とのアドバイスをもらった。
 
だいたいデスクトップPCは電源かマザーボードが壊れることが多いそうで、その症状は電源じゃないかと。

なにぶん10年前くらいのPCのため、修理は不可。代替部品もヤフオクとかで探さないとダメ、ということなので修理は半分諦め。かなり頑張ってくれてたんだけど。
 
とりあえずハードディスクは無傷であろう、ということで「内臓HDDをUSBケーブル」で接続できるセットを借りて、データを現在使っているノートPCに移管。

いろいろやっていたら、半日くらいかかったけど、とりあえず無事に終了。良かった良かった。
 
ただ年賀状ソフトで管理していた住所録と、嫁さんが使っていたメールソフトからメッセージが抜けずに本日はとりあえず終了。もうちょっと調べてやりなおす予定。
 
ノートPCとタブレットの2台で夫婦2人分は充分なハズだけど、画面が小さいと目が疲れる。特にいまメインとなったノートPCは画面が小さいです。といっても、いまさら大画面PCを買う必要があるんか?ということもある。
 
会社から帰ったウィークデーの夜や、休みの日くらいは、PCを見る時間を減らして、もっと建設的なことに時間を使うべき、ってのがホントのところなんでしょう。

いろいろネットを巡回してしまうことが習慣化しているのも問題、とも感じてます。だいぶ意識して少なくしているつもりだけど、まだまだ多い感じ。良いタイミングなのかも。
 
PR
Comments
惜しい
住所録、痛いですね。。。
サルベージも順調に進むうちはまだ救われるんですが、躓くと途端にストレスですよね。
抜けると良いですねぇ。
Posted by かっしー - URL 2013.02.04,Mon 01:21:52 / Edit
住所録
まあ、年賀状は保存しているので
また入力しちゃえばいいんですけどね(笑)
やっぱり写真と動画とか取り戻しのつかないものは
もどしたかったんですよね。
リトライは今週末です(笑)
Posted by watari - 2013.02.05,Tue 21:29:47 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]