忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.26,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2013.01.20,Sun

 

新年も明けて20日になりました。
早いですねー。
 
その21日前の大晦日。ちょっと前の話になります。
 
実家に帰省していた姪っ子におりがみを教えたり、トランプをしていたのですが、ちょうど時間が空いたタイミングを見計らって、姪っ子に消しゴムはんこを作ってあげようと思いついたのです。
 
なにかキャラクターがいいだろう、ということで姪っ子に聞いてみると「ドラえもんが好き!!」とのこと。
 
はんこ用の大きな消しゴムは持ち込んでいたので、さあ作ろうとカッターを持ち出し、はんこサイズに切り出したところで、ザックリ。。。
 
自分の太腿を切ってしまったのです。
カッターマットを忘れたんで、横着して自分の太腿の上でやろうとしたんですよね。ただの馬鹿ですね。
 
かなりの傷口。見た目はヒドイ。
長さは2センチほど。深さは・・・止めておきましょう。深かったです。
細かくは書きませんけど、ちょっとヤバイと思うくらい。
 
時間は大晦日の21時過ぎ。
見た目は縫う必要がありそうなくらい。
場所は慣れない長野。
やっちまったー!!とちょっとうろたえました。
 
そこで母親から渡されたのが絆創膏。
絆創膏なんかじゃ駄目でしょ?と思ったんですが、これが優れものだと言うのです。消毒せずに貼りなさい、ということなので、血が出ているうえから貼りました。
 
しばらく様子を見て、ヤバければ明日(でも元旦)にでも医者に行こうと思っていたのですが、貼ったあとは思いのほか痛みが少ない。
 
あとからその絆創膏の詳細を知ったのですが、「かさぶたを作らずに体液を吸収して潤いを保ち、痛みを抑える」絆創膏だったのです。噂は聞いていたのですが、これほどまで痛みを抑えるとは知りませんでした。
 
自宅に帰宅したあと、改めて購入したのですが、6枚で700円くらい。ちょっと高めでしたが、5日毎に張り替え続けること3週間。
 
治っちゃいました~。
皮膚らしきモノはまだ赤いですけど、痛みは全くなし。
カサブタが出来ずに治ってしまいました。傷口は残るかも?
まあ、自分の太腿ですし仕方なし。
 
この絆創膏、母親のいうとおり、なかなかの優れモンでした。
自分の不注意で起こした自分の傷でしたが、医者に世話にならずに治ってくれてよかった。
 
ただ嫁さんは以前にヤケドをしたところに貼ったけど良くなかった、ということもあるので場合によるみたい。でも、カッターの傷のような鋭いものには良かったのかもしれません。
 
ちなみに「正しく効果を得るために」以下の記述があります。
 
・キズは水道水でよく洗う
・ケガをしたらすぐ使う
・消毒剤やクリームと一緒に使わない
・キズの経過観察を怠らない
 
まずは痛みが少ない、ということが一番良かった。
自分の体液にはキズを治す成分が含まれているので自然治癒力を高める作用があるとのこと。
 
ケガをしたらすぐ使う必要があるってことで、これからは何かのために持ち歩こうかと思ってます。ちなみに私はバンドエイド社のを使いましたけど、他にもいろいろ出ているみたいです。刃物を使う方は常備してみてはいかがでしょう?
 

PR
Comments
危なっ!
大晦日にそんな事件があったとは(汗)。
まぁ太い血管は奥の方で、表面近くは筋肉なのかも知れないけど、
ヤバかったっすね(滝汗)。
刃物を使う時は横着はダメですね。
快復何より。

コレって、ガーゼ的な物は付いてないんですか?
初めて知りましたわぁ。
Posted by かっしー - URL 2013.01.22,Tue 01:01:41 / Edit
バンドエイド
watariさん
こんにちは(^_^)
私も竹割りを始めてした時に、ナタでばっくり。
それ以来皮手袋をするようになりました。
カッターは何時も使うのできをつけようと思います。それにしても治って良かったですね。
Posted by ジョニー - 2013.01.22,Tue 08:38:31 / Edit
これから気をつけます
かっしーさん
ホント顔が白くなったと思いますよ。
横着するってのは何事でも駄目ですね。
治って良かった、ホントに(笑)

このテープはガーゼは付いてません。
見た目はテープそのもの。ただ体液を吸収して
保持することが出来るみたいですよ。
5日間、お風呂に入ることも大丈夫です(笑)

ジョニーさん
ホントに趣味でケガしたら馬鹿みたいですよね。
ちょっとしたコトでケガが防げるんだから、
しっかり手順を踏まなきゃ駄目でした。
ホントに治ってよかったです。
それにしても、ケガしたタイミングが悪かった(笑)
Posted by watari - 2013.01.23,Wed 20:54:06 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]