忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.09.25,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.07.16,Sat

今週は嫁さんが実家に帰省中だったので、タマ&チャイと3人のウィークデー。

昼間のこの暑さに干からびていないか心配していましたが、帰ってみるとけっこう平気な顔をしています。猫は犬と違ってポーカーフェイスなので、体調が悪くてもよくわからないということもありますが。。。
猫は寒さには弱いけど、暑さには強いのか?とは思いつつ心配だったのでいつもよりも早めに帰宅してました。

2011_07160001_640.JPG2011_07160003_640.JPGいつもよりも早めに帰ったということもあり、2猫ズを進入禁止にした部屋を作って、ロッドのコーティングをおこないました。こーいうことは嫁さんがいるとなかなか出来ませんので。コーティングしたのは先日巻いた5.6フィートのトラウトロッドの仕上げと、ガイド巻きは終わったもののコーティングしないで暫くたってしまっていた9フィートの#8フライロッドを2回コーティング。赤い方がトラウトロッドで青い方がフライロッド。コーティングの盛り方がトラウトロッドはペラペラ、フライロッドはモリモリです。

9フィートとなると私の作業部屋でコーティングが出来ない長さ。これでしばらくは9フィートのコーティング作業はないかな?・・・とかいって、そのうち9フィートの4ピースシーバス用パックロッドを買ってたりして。

ロッドビルドのうち、ガイド巻きの次に嫌いなのがコーティング。
特にこんな暑い時期にやると汗が吹き出て更に大変。

ちなみにコーティングでもトラブルが発生して、フライロッドの方の1回目のコーティングでは盛大に表面に気泡が発生。スレッド巻いてから時間が経っていたのでホコリが付いていたか、それとコーティングをした筆の毛が細くて泡を巻き込んでいたのかだと思います。2回目はプツプツをペーパーやすりで取ったあとに再コーティング。とりあえずはなんとかなりました。

こーいう作業は要領がわかったとしても、その後しばらく(私の場合、1年くらい)やらなくなるから技術の進歩がなくなるんだろうなぁ。
ルアー作りのように数を作れるわけではないので仕方がないですけどね。

個人的にはロッドビルドの中で楽しい作業の飾り巻きをやらないお手軽ロッドが増えているので、一番楽しい作業はブランクの選定になってきたような。。。
残りブランクはまだたくさんありますが、夏までにはあと1本作らないと。

PR
Comments
わかります(笑)
こんばんは^^
>こーいうことは嫁さんがいるとなかなか出来ませんので。
あー分かります(笑)
もう少ししたら妻子とも岩手に帰省しますのでプチ出稼ぎ状態。。。
この時期にいろいろやらねばといつも思うのですが、
暑さにやられてしまってグビグビっと。。。
でもゆっくり何かしようとおもうとできなこと多いですよね。
コーティング。私も今まで納得したのは1回くらいしかありません。
Posted by ジョニー - URL 2011.07.16,Sat 23:40:44 / Edit
9フィート
9フィートのコーテイングは大変ですね~(汗)
私は8フィートでも長かったですw
暑いと集中力がなくなります。

全然話題が違うのですが、すみません。
ちょっと聞きたいのですが、スプーンのオイル塗装は1回塗りですか?どれぐらい乾燥させていますか?教えて下さい<m(__)m>
Posted by エス - 2011.07.17,Sun 19:18:12 / Edit
暑いですねぇ
>ジョニーさん
コーティング難しいですよね。
もっと簡単にできないのですかね。
とりあえずは自分で作って自分で使うので
満足はしませんが、納得して使ってます(笑)
この暑さですから、仕事上がりで何か作業をしようという感じではないですよねぇ。
エアコンも付けられるような雰囲気ではないですし(笑)
とりあえずご無理のないように(笑)

>エスさん
9フィートは長すぎるです(笑)
もうしばらく良いデス。
オイルフィニッシュはベタベタに塗っても
完全乾燥しないので薄く染み込ませて拭きとって天日に乾燥を3度くらい繰り返せば良いかと。。。
いわゆるウレタンのような表面にはなりませんです。水は弾きますが、木の表面の雰囲気はそのままになります。
またわからないことがあれば連絡ください。
Posted by watari - 2011.07.17,Sun 20:04:32 / Edit
塗装
ありがとうございます。
調べてたのですが、塗装は塗るだけで詳しく説明がないんですよ~
これで、謎がとけました(笑)
クルミを潰して塗ってみました~
1かけらで十分油がでますね!
自然な感じがいいですね♪
Posted by エス - 2011.07.17,Sun 21:35:51 / Edit
オイルフィニッシュ
食べる時に使うスプーンですから、
食べられるオイルを使うというのが安心です(笑)
乾性油ですけど、そのままだと乾きません。
やっぱり薄く塗って太陽に当てたり、風に当てると
油が無くなった?ような感じになりますので、
それで重ね塗りしてみてください。
薄く繰り返すのが大事かと。期待してます(笑)
Posted by watari - 2011.07.17,Sun 22:01:42 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]