ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by watari - 2007.11.13,Tue
今シーズンのロッドビルドはじめました。
まずはブランク購入はしないで手元にあるものから作っていこうと思っています。
中古釣具屋さんで格安で手に入れた竹のブランクですが、夏のあいだにウレタンで表面コーティングしておいたものの中から良さそうなものを2本選んで手をいれました。
今回はセイゴ竿とメバル竿(のつもり)
セイゴ竿のほうは根本部が強いパリッとした先調子で3本継。
メバル竿のほうが柔らかめで胴調子で2本継としています。
継は印籠として、継ぎの根元は前回はステンレスパイプを使用しましたが、これは硬くても曲がりがあるということで今回はソリッドカーボンを使用しています。これなら軽くて曲がりもなくて良さそうです。
写真はカーボンを入れる直前。
端部の強化のために糸巻き→コーティング後に、端部両側にソリッドカーボンと同径の穴をリュータにて空けたところです。これでφ3です。
ソリッドカーボンパイプを入れてみたところ、良い具合にキチキチになっていましたので、片側をこのまま接着しました。竹色に赤いスレッド、それに黒いカーボンがなかなか映えます。
やすりでゆっくりと穴を大きくする方法が確実なのでしょうけど、性格的にセッカチなのでリューターにて穴を開けて調整しています。並継ぎと違って、印籠継ぎはこの方法でやると非常に簡単です。
それに多少ゆるくても、ある程度の穴ならば瞬間接着剤などで穴を少し埋めて再加工すればキツキツな穴に調整できます。使っている間に緩んできたらまた調整すれば良いと思っています。このへんが御手製の良いところでしょうか。
とりあえず、延べ竿状態となりました。振ってみると軽くて良い感じです。
あとはリールシートとガイドの固定ですね。今週末できたら良いなぁ。
PR
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
最新記事
(12/28)
(07/30)
(07/24)
(07/23)
(07/17)
最新CM
Amazon
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"