忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.02.13,Sun

サギソウの芋掘りと植え替えをおこないました。
去年すっかり忘れてサボってしまったのですが、それでも無事に咲いてくれました

2011_02130005_640.JPG

私がやっているのは発泡スチロールを組み合わせた浮舟式栽培法ですが、こんなにも雑草がたくさん。雑草が増えすぎるとサギソウが咲くスペースが少なくなってしまうので、雑草駆除も目的のひとつとしてミズゴケも交換します。

 


2011_02130011_640.JPG2011_02130010_640.JPG発泡スチロールから取り出してみると雑草の根っこでイッパイ。その中を掻き分けて調べてみたところ、まだ芽を出していないサギソウの芋が見つかりました。寒いなか掘り起こしてみたところ、なんと54個も芋が見つかりました。前回(2年前)の植え替えでは、30数個植えたので2倍近く増えていました。嬉しいですねぇ。

今年でサギソウの育成から3年目になりますが、春先にサギソウの芋を植え付けてやれば、夏には花を見せてくれます。お手軽で綺麗で不思議な花です。今年の夏も楽しみです。

PR
Comments
これって、、、
ムカゴみたいに食べれるんですか?(汗)
Posted by かっしー - URL 2011.02.14,Mon 23:17:35 / Edit
い、いや、、、
た、たべないと思うよ。似てるけど。
いくら好き嫌いのない私でも(笑)
Posted by watari - 2011.02.15,Tue 21:25:24 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]