忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.08.27,Sat

日時:8月16日11:00~14:30
場所:白馬 管釣り

 


2011_08190017_640.JPG前日にヘラ釣りとバス釣りのダブルヘッダーだったので、ちょっと疲れてしまったので、朝起きられずに昼前からスタート。

今回は荷物を絞るためにフライ釣具は持ってこなかったのでルアー釣りのみ。
ロッドは今年作ったパックロッド竿。
ルアーは自作クランクのみで3時間勝負です。

去年は昼過ぎにフライからルアーに持ち替えて自作クランクでけっこう釣れたので内心ではラクショーと思っていたのですが。。。

スタートは桟橋。
陽射しがキツクて、数匹釣れたら日陰に退散しようと思っていたのですが、全くノー感じ。自作クランクたちは思ったとおりの泳ぎをしています。想定どおりの泳ぎをしているのに駄目。
透明度は高いのでマスの動きは丸見えですので観察してみると、クランクに興味は示すものの喰い付こうとはしない。これは夏休みでスレッカラシになっている様子です。。。

1時間弱粘りましたが、あまりの暑さに日陰に撤退。
2011_08190020_640.JPGもう駄目だ・・・と半分諦めていましたが、3時間券を購入済みでしたので、自作クランクのスイムテストに徹しようと思っていたところで1匹ヒット。かなり嬉しい!!

どうも陽射しがきつすぎて、活性のある魚は日陰に避難していたようです。そこからヤル気を出して3投でルアー交換ペースでしてみるとその日のアタリカラーがだんだんとわかってきました。

2011_08190021_640.JPGニジマスは白や銀など。イワナは赤系。
他の色は、ほぼ見切られている雰囲気。なんとか頑張りとおして
最終的にはなんとか5匹。周りのルアーの方を見る限り、善戦したのではないかと。。。

今回デビューの自作竿は思ったとおりペナペナで、ちょっと良いサイズが掛かるとバッドからグンニャリ曲がってくれて心臓に悪かった。でも、軽いルアーでもキャストしやすくて気持ちの良いロッドでした。

ちなみに隣で釣っていた子ども(幼稚園くらい)とお父さんがフライ釣りまくってました。甲虫系の黒いフライでトップでビシバシ。楽しそうだったなぁ。来年はアレをやってみようかな。

それと管釣りくるときは混雑期の初期に来ることと、それと朝早く来ること。忘れないようにしよう。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]