ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by watari - 2016.04.24,Sun
『開発チーム革新を成功に導くインパクト・メソッド』 読了。【☆☆☆☆】
Posted by watari - 2016.02.20,Sat
春の嵐になるということで、自宅待機してようかと思ったのですが、さほど遠くないということと駐車場があるということで、ちょっと気になっていた世田谷文学館に車で行ってきました。
世田谷文学館はたまに面白い企画展がやっていまして、何回か来たことがあるのですが、今回は漫画の展示会。
浦沢直樹はパイナップルアーミーとマスターキートンはよく読んでいました。ただ、その後のYAWARA以降はあまり読んだことはないのです。漫画自体もあまり読まないわけなんですが。
ですが、最近はEテレでやっている浦沢直樹がやっている漫勉という番組を見ていたら、漫画の作り方?みたいなことにも興味を持ってきたのです。
今回は原画を中心にネームや小学校・中学校時代に作った漫画まで展示されていまして、その筆の動きやカラー漫画まで近くで見ることができます。これがやはり凄い。
漫画は週刊誌や単行本は見たことがありますが、原画は綺麗なんですよね。ひとつひとつが当たり前ですけど、これでもかってくらい丁寧に描かれています。
こういう手工業的な作業で漫画って作られているんだなぁということと、子どもの頃から描いて描いて描きまくっているだな、ということがよくわかりました。
そうそう。
3月3日から漫勉第2シーズンが始まるそうで、萩尾望都さんが出るとのこと。ちょっと楽しみ。
世田谷文学館はたまに面白い企画展がやっていまして、何回か来たことがあるのですが、今回は漫画の展示会。
浦沢直樹はパイナップルアーミーとマスターキートンはよく読んでいました。ただ、その後のYAWARA以降はあまり読んだことはないのです。漫画自体もあまり読まないわけなんですが。
ですが、最近はEテレでやっている浦沢直樹がやっている漫勉という番組を見ていたら、漫画の作り方?みたいなことにも興味を持ってきたのです。
今回は原画を中心にネームや小学校・中学校時代に作った漫画まで展示されていまして、その筆の動きやカラー漫画まで近くで見ることができます。これがやはり凄い。
漫画は週刊誌や単行本は見たことがありますが、原画は綺麗なんですよね。ひとつひとつが当たり前ですけど、これでもかってくらい丁寧に描かれています。
こういう手工業的な作業で漫画って作られているんだなぁということと、子どもの頃から描いて描いて描きまくっているだな、ということがよくわかりました。
そうそう。
3月3日から漫勉第2シーズンが始まるそうで、萩尾望都さんが出るとのこと。ちょっと楽しみ。
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
最新記事
(12/28)
(07/30)
(07/24)
(07/23)
(07/17)
最新CM
Amazon
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"